2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

花銀琉:夏季限定 赤い金華山

 【11//2015】

特濃中華蕎麦 いわしにて素晴らしい一杯をいただいた後に連食訪問。
夏季限定が2種類出ているらしいので消化しに訪問。
訪問時刻は14時頃で先客は8人ほどと非常に盛況ですね。
券売機にて夏季限定の食券を購入して店員さんに提示。
空いている席に案内され着席し、到着を待ちます。
ちなみにもう一つの夏季限定は冷やし坦々まぜそばとの事。
食券提示からおよそ7分程で到着、天辺に唐辛子の乗った辛い系ですか。

20150711.jpg

それではいつも通り写真を撮影していただきます、まずはスープから一口…
スープの基本は以前に食べた花銀琉ラーメンと同じ豚骨魚介出汁+海老油の構成なので詳細は↓下記参照。

花銀琉:花銀琉らーめん

ただ以前とは違って動物系の濃度と海老油の量が増えているので動物系の旨味と海老感が増量している。
個人的にはこってりとした作りが好みなので以前の物よりも今回のチューニングの方が好み。
このスープに3カ国5種類の唐辛子を使って辛さを加えた一杯が今回の限定ですね。
5種類も使ったらどんだけ辛くなってるのかとビクビクしてたんですけど、意外にもピリ辛程度に収まっている。
即効性のある辛味が舌に乗ってきますが刺激は鋭くなく、引きも比較的早いので辛さが爽やかな印象。
この唐辛子の辛味のおかげでスープのこってり感も幾分か和らいで濃度が上がっているのに重く感じない。

20150711-2.jpg

麺は加水率高めの中細ストレート麺、こちらも以前の物と同じなので詳細は上のレポでご確認をば。


具材はもやし、海苔、メンマ、チャーシュー、薬味のネギの構成、種類は多くないがビジュアルは良好。
もやしは茹で時間少なめでシャキシャキ感が強いですね、水っぽくなくスープとの相性も良く○
海苔は正方形カットの物が1枚でパリパリ感は普通、スープを吸いやすく少しクタってますが繊維は崩れていない。
海苔の香りはしっかりと感じられて良いですね、スープのタイプ的に吸い込みは強くても良いでしょうし○
メンマは細長いカットの物でコリコリ感良好、やや甘めの味付けですが嫌味な甘さでなく美味いですね。
チャーシューは脂身4割程度のバラが1枚、脂身は多いが温めて出されているのか脂身はトロトロで美味し。
身の方もかなり柔らかく箸で簡単に裂けますね、味付けは薄めで非常に良い塩梅。
ネギは白でシャキシャキ感と辛味が効いており、しっかりと舌や鼻腔を〆て油っぽさを消すのに貢献。


麺量はおよそ180g程度ですかね、二軒目ですが量的にさほど苦はなく7分程度で完食。
ランチタイムサービスでミニのライスと餃子も付いてきてお得感がありましたね。

20150711-3.jpg

総評としては唐辛子のピリッとした辛さの効いた豚骨魚介系、辛味の効かせ方が効果的なのが良かったですね。
以前よりも出汁感が強く個人的に好きな傾向に振れていて、なおかつ辛味の〆効果が効いていて完成度が高い。
普通に考えればまたおま系なのだが、全体的な完成度が高かったので飽きはなく楽しめましたね。
もう一つの夏季限定メニューも個人的に好きな系統なので押さえておきたいですね。

採点的には87点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:浦添市

Tags : 沖縄 浦添 ラーメン 豚骨魚介 花銀琉 80点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する