2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

石垣牛ホルモン餃子 大山店:わさびラーメン

 【17//2015】

前回訪問時に挑戦しようと思って回避した一杯を食べに訪問。
訪問時刻は21時半前で先客は3名、ピークを過ぎたのでこんなもんかな。
店内の券売機にて表題の食券を購入し、空いているテーブル席に着席。
食券を店員さんに提示して到着をやや緊張しながら待ちます。
食券提示からおよそ8分程度で到着、見た目は特に奇抜さは無いですね。
それではいつも通り写真を撮影していただきます、まずはスープから一口…

20150717.jpg

鶏出汁メインな感じの鶏節系出汁をベースにしたラーメンに山葵を合わせたシャバ系スープ。
鶏出汁の動物系の旨味を感じた後に節系出汁のあっさりとした旨味と気がやってきて、最後に山葵が香る展開。
山葵は舌を刺激する辛味は弱めで鼻から抜けるツーンとした香りが効いていますが、スッキリ感が出て良いですね。
最初は色物として身構えていたがかなり美味い、正直ここで今まで食べた中で一番美味い。
出汁の旨味は壊さず元々清湯であっさり系なのだが、山葵のおかげで爽やかさが増す相乗効果を生んでいる。
分濃度はほんの少し高めな印象も許容範囲内で良好、気の尖りは感じられませんね。

20150717-2.jpg

麺は加水率やや高めな感じの中細ストレート麺、適度なコシとモチ感が感じられる麺ですね。
スープとの絡みは良好、山葵の効いたスープですが麺も負けておらずバランスは良い感じ。


具材はハーフカットの味玉、海苔、白菜、水菜、チャーシュー、ネギの構成。
味玉は黄身がトロトロとした半熟具合、味付けは薄めで良い梅で個人的にはかなり好み。
海苔は正方形カットの物が1枚でパリパリ感は普通、汁気は吸いやすいが繊維が崩れる事はないですね。
海苔の香りも感じられて良好、というよりも山葵の香りとの相性が良くて引き立ちますね。
白菜は葉の部分主体だがシャキシャキ感はしっかり感じられて良好、独特の甘味がスープの塩気とよく合っている。
水菜は食感と青味要員ですかね、通常の塩よりもこのメニューとの方が相性は良いと思う。
チャーシューは炙りのバラが2枚、炙りの効果で脂身がトロトロになっていて美味い。
味付けは適度で良い塩梅、脂身が大丈夫な人にはたまらんチャーシューですね。
ネギは白で投入量は少なめ、食感は感じるがネギの香りや辛味は山葵に負けて存在感が消えてるかな。


麺量はおよそ200g程度ですかね、当日はこの一軒だけだったので全く苦もなく5分少々で完食。
総評としては色物として少し軽快してましたが、元の塩の良さを生かしながら山葵が主張した素晴らしい一杯。
山葵が苦手な人は当然駄目だろうが、山葵が普通に大丈夫な人なら楽しめる一杯だと思う。
独特の舌や鼻への刺激だったり風味なんかが結構癖になる感じで、また食べたい衝動に駆られますね。
個人的にはここのメニューの中では一番好みで、次の訪問時に未食メニューじゃなくてこれを頼んでしまいそう。
メニュー紹介の看板に罰ゲームにはならない旨さとあったが納得でした。

採点的には90点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:宜野湾市

Tags : 沖縄 宜野湾 ラーメン 石垣牛ホルモン餃子 90点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する