2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

麺や KEIJIRO:季節限定 冷製塩まぜ麺

 【18//2015】

季節限定が提供されているとの情報を聞きつけて訪問。
訪問時刻は17時半前で先客は3名程、時間的にはこんなもんかな。
店内の券売機にて季節限定(750円)の食券を購入。
空いているカウンター席に着席し、店員さんに食券を提示します。
少しお時間をいただきますの確認に同意して到着を待ちます。
食券提示からおよそ10分程で到着、見た目は冷やし中華感もあるビジュアル。

20150718.jpg

それではいつも通り写真を撮影、しっかりとタレと麺を絡めていただきます。
麺を一掴み啜るとごま油の香りとダレの気がやってきて、終盤に辣油のピリ辛感を感じる展開。
冷え具合はひんやり程度でキンキンではないですが、この構成ならキンキンよりもこれぐらいが良いですね。
ダレ系の汁なし気が強くて刺す感じの物が個人的には多い印象ですが、気は円やかで良い梅ですね。
辣油は辛味はそれほど強くはなく少し舌がピリっとする程度で心地良い辛味、ごま油の恩恵もあるのかな。

20150718-2.jpg

麺は多加水の平打ち麺でつけ麺で使われている麺ですね、ツルモチ系の麺で個人的にはかなり好みのタイプ。
麺とタレの絡みは非常に良好、シャバ系のタレなので太麺に負けそうでしたが油が補助してくれるので良い具合でした。


具材はハーフカットの味玉、メンマ、もやし、キュウリ、水菜、プチトマト、チャーシュー、ネギの構成。
味玉は黄身がゼリー状に凝固した半熟タイプ、甘味を感じる味付けですが嫌味のない甘さで良い塩梅。
メンマは細長いカットの物でコリコリ感良好、味付けはやや甘味があるが味玉と同じく嫌味はなく良い塩梅。
もやしはボイルタイプでシャキシャキ感良好、ごま油との相性が良いので凄く合ってますね。
キュウリは細く切られた物で特筆はないが清涼感を感じる具材で相性も悪くない。
水菜は細かめにカットされていて青味の提供とシャキシャキ感の提供に貢献、こちらもタレとの相性はなかなか良い。
プチトマトは赤い色彩が目を引く色味になっていますね、適度な酸味を加えるのにも貢献しています。
チャーシューは炙りのバラが2枚、炙りを入れる事で脂身部分を柔らかくするのと香りを良くしていますね。
肉の部分は繊維や弾力が結構しっかりしていて噛み応えがあり、味付けは適度な塩気が効いていて良い。
ネギは白で投入量は普通、適度な辛味と食感で薬味としてしっかりと機能していて○


麺量はおよそ180g程度ですかね、一軒目なので特に苦もなく5分少々で完食。
総評としてはスッキリとした塩気にピリ辛が効いていて、冷やしという事で季節に合った一杯ですね。
具材の構成的にも冷やし中華感がある事も季節感に合っている印象を与えているんでしょうね。
こういう系統の一杯は冷やし中華側に寄せすぎてラーメン感が薄くなって物足りない事がありますが
このメニューは味玉、メンマ、チャーシューとラーメンらしさを感じさせる具材もあるのが良いですね。
今まで食べた冷やし汁なし系の中でもかなり上位に入る一杯で満足感が高いですね。
ここの季節限定はHPやSNSでの告知がないので情報を得るのが地味に大変ですが、今後も狙って行きたいですね。
デフォルトメニューは後はラーメンだけなので完走も間近ですね。

採点的には95点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:沖縄市

Tags : 沖縄 沖縄市 汁なし KEIJIRO 90点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する