2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

北海道ラーメン追風丸 大謝名店:白味噌ラーメン

 【20//2015】

今回は北海道ラーメンと銘打つこちらに行ってまいりました。
店内はカウンターが10席ほどとテーブル席が6席ぐらいと30人位は入るようです。
券売機制ではないのでカウンター席に座ってメニューから表題を注文。
注文から7分ぐらいで写真の一品が目の前に運ばれてきました
見た目のビジュアルはシンプルな味噌ラーメンですが悪くないですね。
いつも通り写真を撮影していただきます、まずはスープを一口いただきます。

20150720-2.jpg

ベースの豚骨が濃厚に抽出されておりで動物系のこってりとした旨みと
味噌特有の甘みが後から追従してくるミドルドロンジョ。
味噌ラーメンによくある味噌特有の塩気の尖りも濃厚な豚骨スープのお陰で感じず
塩分濃度は充分ながらも非常にまろやかな印象。
麺は北海道系のラーメンでよく見られる黄色味がかった中太縮れ麺
硬めな茹で具合でしっかりと存在感のあるスープに負けないなので絡みのバランス良し


具材は海苔、メンマ、チャーシュー、もやし、薬味ネギの構成、中心の赤色は唐辛子味噌となっています。
海苔はスープに溶けにくいタイプでパリパリ感と海苔の香りが残っており、存在感があり個人的に好み。
メンマは細めながらもしっかりと食感が残っており甘みも強くないので充分満足出来る一品。
チャーシューは脂身の少ないロースで柔らかすぎず硬すぎずで肉感が残っており味付けも濃くはなく良いですね。
もやしは適度な熱の加え方で臭みもなく触感もしっかりしており、味噌スープとの相性も抜群。
ネギはシャキシャキ感がちゃんと残っており、特有の辛味もちゃんとあり薬味としての機能性は充分。
辛味はスープに溶かすと適度な辛味を与えてくれるのでチェンジ・オブ・ペースで飽きをこさせません。


麺量は200g程度で5分程度で完食し会計を済ませて満足した気分で店を後に。
総評としてはチェーン店としてはなかなか完成度の高い一品で安心して通えるレベル。
スープはチェーンとしては充分な濃度と旨みで麺や具材もチェーンの安っぽさは感じない作りで○
店内も清潔にされており夜遅くまで空いているので、遅くに腹が減った時には安心して足を運べそうです。

採点的には80点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:宜野湾市

Tags : 沖縄 宜野湾 ラーメン 味噌 追風丸 80点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する