2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

らーめん いしぐふー 城間店:夏季限定 冷やしラーメン

 【25//2015】

夏季限定が提供されるとの情報を聞き付けて機を見つけて訪問。
この辺りは連食向きじゃないのであまり来ないんですよね。
訪問時刻は12時頃で先客は2名、5席の店舗なので既に半分が埋まった事に。
夏季限定の冷やしラーメン(780円)を口頭注文して到着を待ちます。
口頭注文からおよそ7~8分程度で到着、見た目は鶏系ビジュアルな一杯。

20150725.jpg

それではいつも通り写真を撮影していただきます、まずはスープから一口…
鶏の旨味がしっかりと出たシャバ系清湯出汁は非常に飲みやすく、スッキリとしていて季節に合っていますね。
鶏以外にも野菜類や魚介出汁を抽出している様ですが、食べた感じは鶏が前面に強く出ています。
冷え具合はしっかりと冷えていて好みの冷たさ、氷が浮いているので温くなりません。
この氷は出汁氷という事なのでスープが薄まる心配もなく、食べる側には非常に有り難い配慮ですね。
気は輪郭は結構ハッキリしていますが刺す様な気ではなく、舌に乗る感じは柔らかいですね。
分濃度は適正値で良い梅、気の尖りは前途の通り感じられませんね。

20150725-2.jpg

麺は加水率少し低めな印象のウェーブの入った中細平打ち麺、強めのコシと弾力を感じる麺ですね。
スープとの絡みは上々、シャバ系スープなので持ち上げが気になりましたが麺がしっかりと吸ってくれて問題なし。


具材は味玉、プチトマト、梅干、鶏チャーシュー、カイワレ、大葉、ネギ、レモンの構成。
味玉は黄身がほぼ固まった感じの半熟具合、醤油の風味がしっかりしてるが塩気は適度で良い塩梅。
プチトマトは赤い色合いが視覚的に効いてますね、適度な酸味と甘味がスープと合っていて良好。
梅干は蜂蜜梅で酸味や塩気が強すぎないのが良いですね、甘味のある梅の酸味が爽やかで時期的によく合っている。
チャーシューは鶏ムネ肉かな、かなりしっとりとしていてパサ付きは皆無でプリっとした肉の弾力が素晴らしい。
味付けは軽めの塩味が付けられているが薄味で良い塩梅、厚みも量も充分ですね。
カイワレはネギや大葉と一緒に青味を与えるのに貢献、シャキシャキとした食感と優しい辛味が効いていて美味い。
大葉はかなり細かいカットで目立ちはしませんが、大葉の香りがめちゃ好きな自分には堪らん。
青ネギは前途の通り青味の提供とネギの香りが感じられて良い、このスープなので辛味の強い白じゃなくて正解。
丼の縁に添えられたカットレモンを絞る事で更に酸味を効かせる事が可能、サッパリ感が強くなって爽やか。
基本的に当方は酸味は苦手なのですが、意外にもレモン汁を追加しても酸味は適度に収まっていて良かった。


麺量はおよそ150g程度ですかね、一軒目で量的にも質的にも軽く7分程度で完食。
総評としては冷やし系の中では比較的シンプルな鶏塩だが非常に纏まっていて完成度の高い一杯。
酸味のある具材を多く使ってはいるが酸味過多にはならず、あくまでも心地良い酸味に収まっている点は◎
出汁氷のおかげで最後まで冷えていて薄くもならない所も非常に良いですね。
店主のロビー君と少しお話しましたが、とても気さくで喋りやすく良い人でしたね。
今回の一品が非常に美味しかったので他のメニューも期待出来そうで楽しみ。

採点的には92点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:浦添市

Tags : 沖縄 浦添 ラーメン いしぐふー 90点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する