2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

SUN吉:しょうゆラーメン

 【26//2015】

らーめん いしぐふー 城間店にて素敵な一杯をいただいた後に連食訪問。
3月と4月に長期休業していて何度か振られたんですよね。
今回もやってるか不安でしたが、ちゃんと復活してるようで何よりです。
訪問時刻は13時前で先客はなし、もうちょっと客が増えても良い店なんだがね…
カウンター席に着席してメニュー表を確認、以前より少し値上げしてますね。
それでもラーメンは並で600円なので全然お得なんですけどね。
今回は唐揚げ定食を選択、ラーメンの味は自由に選べるので今回は醤油に。
口頭注文からおよそ8分程度で到着、シンプルな醤油ラーメンですね。

20150726.jpg

それではいつも通り写真を撮影していただきます、まずはスープから一口…
鶏ガラベースの出汁にカエシと油はラードを合わせたシンプルなシャバ系醤油ラーメン

20150726-2.jpg

出汁感は濃厚という訳ではないが鶏とラードの豚感が合わさった動物系の旨味がちゃんと感じられ良好。
当方は出汁の強い濃厚系が好みではありますが、こういう系統の味ってたまに食べたくなりますわな。
醤油は適度な塩気と風味が感じられ出汁との相性も良し、タレで食べさせる傾向のオールドタイプな作り。
塩分濃度は適正値で良い塩梅、塩気の尖りは皆無でじんわりと舌に乗ってきて優しいですね。

20150726-3.jpg

麺は加水率ほんのり高めな感じのかん水色の効いた中細弱縮れ麺、軽めのモチプリ感と適度なコシが感じらる麺ですね。
スープとの絡みは良好、この組み合わせは昔からの鉄板という感じで今更文句は無いですね。

具材はもやし、キクラゲ、ワカメ、ネギの構成、定食のラーメンなのでチャーシューはないみたいですね。
もやしはボイルタイプでシャキシャキ感良好、王道の具材でスープとの相性は言うまでもなく良好。
キクラゲは細長いタイプでコリコリ感は普通、相性は良いと思うがやはり豚骨と比べると少し落ちるかな。
ワカメは投入量多めであまりラーメンの具材としては好みではないが、このラーメンとはかなり合っていて○
ネギは白でシャキシャキ感良好、しっかりとした辛味が出ていて薬味として効果抜群。

麺量はおよそ150g程度ですかね、二軒目でラーメン以外にも色々とあったので少し時間を掛けて15分ほどで完食。
総評としてはシンプルな醤油ラーメン、特筆はないがたまに食べたくなる懐かしさを感じる美味しさでしたね。
今回は定食のラーメンだったのでチャーシューなしでしたが、これにチャーシュー付いて600円なら悪くないよね。
定食の構成はキムチ、もずく酢、ポテサラ、生野菜サラダ、唐揚げ、ご飯と種類豊富で文句無し。
唐揚げは注文が来てから揚げるので外カリ中ジューシーで非常に質が高いですよ。
その唐揚げは5個も入ってるし、この内容で850円なので相変わらずCPは秀逸ですね。
ちなみに本来はラーメンは半ラーメンで750円なんですが、今回のは並に変更して850円になっています。
ある程度量を食べれる自分でも腹一杯になったので、普通の人はこの定食だけで間違いなく満足出来るでしょう。
相変わらずCP良好で味も良いのでもう少し客足が増えてくれれば個人的に嬉しい店。
なるべく値段を上げずに頑張ろうとしてるのも分かるので今後も定期的に応援しますかね。

採点的には70点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:浦添市

Tags : 沖縄 浦添 ラーメン 醤油 SUN吉 70点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する