2018 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2019 01

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

特濃中華蕎麦 いわし:期間限定 油そば

 【29//2015】

手打ラーメン かなざわにて一杯いただいた後に訪問。
本当はそのまま帰る予定だったのですが、急な限定告知。
しかも初めての汁なしとなると訪問しない訳には行かない。
と言う訳でお金とお腹に余裕はあまりないですが急遽訪問してきました。
訪問時刻は18時頃で先客は1名、まだピーク前だしこんなもんか。
空いているカウンター席に着席し、表題を口頭注文。
口頭注文からおよそ5分少々で到着、比較的シンプルな見た目の油そば。

20150729.jpg

それではいつも通り写真を撮影、しっかりと混ぜてからいただきます。
麺を一掴みして啜ると通常のラーメンに使用している煮干出汁の軽いエグみを含む旨味と醤油の風味や塩気を感じます。
エグみはそこそこ感じるが許容範囲内、このエグみが醤油の風味とニボ感を引き立てて強化していますね。
油は植物性の油を使用しているみたいですね、タレの構成は煮干出汁+醤油+植物油と結構スタンダード。
塩分濃度は濃厚ニボらしくやや高めだが許容範囲内で良好、塩気の尖りなんかは特に感じませんね。

20150729-2.jpg

麺は加水率高めの中太ストレート麺、強めのモチ感と適度な弾力が感じられ個人的には超好みなタイプ。
麺とタレの絡みは良好、油がしっかりと絡むし麺自体も少しくっ付きやすいからでしょうね。
麺に関しては少しくっ付く感じはありますがダマになって固まったりするほどではないので無問題。
くっ付いてダマになるようだと混ぜ難いので汁なし系では大幅なマイナス対象ですけど。


具材はメンマ、刻み海苔、チャーシュー、ネギ、こちらも見た目と同じくシンプルな構成。
メンマは細長いタイプでコリコリ感はしっかり目、ほんのり甘味を感じる薄めの味付けで良い塩梅。
海苔は通常のラーメンに使う海苔は手でちぎって細かく刻んだ物、刻みだと混ぜやすいので有り難い。
繊維がしっかりとしたタイプの海苔なのでタレの汁気を吸っても崩れず、海苔の香りも感じられて良好。
チャーシューも通常のラーメンに使うロースを短冊切りっぽいカットにしたもの、通常のチャーシュー2枚分くらいかな。
少しだけ脂身の多い部分だったが麺の熱で柔らかくなっており無問題、味付けは適度で良い塩梅。
ネギはいつもの粗めのカットの白ネギ、シャキシャキの食感とネギの辛味が強めに出ていて良いですね。


麺量はおよそ180g程度ですかね、三軒目で少し胃は重めでしたが予想よりはすんなり収まり8分ほどで完食。
総評としては割とシンプルな系統の油そばではあるが、煮干と醤油の美味さが引き立っています。
ニボニボしい感じの汁なし沖縄ではまだ数が少ないので非常に楽しめました。
麺が以前までの平打ちや中細麺とはまた違っていたのも良かった、今回の麺はかなり油そばと合ってた
飯割りで〆るよりも割スープを提供してのラーメンスタイルで〆の方が合っている系統ですね。
今回は割スープは付いてなかったですけど、付けて二度美味しいタイプにしても面白い思います。
兎に角の油そばに似た雰囲気もあって食べてて懐かしさを感じました。
相変わらずレベルの高い限定を提供してくれて楽しませてくれますね。

採点的には98点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:浦添市

Tags : 沖縄 浦添 汁なし 醤油 いわし 90点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。