2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

だいじろうSELECTION コンベンション店:つけ麺

 【24//2015】

前回の二郎系ラーメンが満足出来る内容だったので、期間を空けずに2回目の訪問。
舌が二郎な気分でラーメンと悩みましたがつけ麺を注文。
注文から7分程で到着、想像と全く違うタイプの一品が目の前に。

20150724.jpg

とりあえず写真を撮影していつも通り実食、まずはつけ汁を軽く啜り味を確認…
二郎系の店でまさかのベジポタ系!
ミドルドロンジョ系のつけ汁はかぼちゃの甘みが出ている甘み先行なスープ
塩分も当然ながら感じはするのですが如何せんかぼちゃが醸し出す甘みの存在感が半端ない。
かぼちゃ自体は別に嫌いな訳ではないですが甘さが前に出すぎているのがやや残念。
麺は加水率高めの中太ストレート麺、麺自体は個人的には好みなタイプなのですがつけ汁との相性は…
つけ汁に麺を浸して啜ると甘みが舌を支配してしまい麺の香り等は感じられず
ミドルドロンジョなのでしっかり持ち上げてくるのが逆効果。
もうちょっとサラっとしたスープなら甘みの強さは別にしても麺の香りも感じられる絡み具合だったかも。
麺の器に乗っている具材は味玉、もやし、しめじとほうれん草をソテーした物、挽肉の構成。
味玉は半熟トロトロで味付けも薄めで非常に好みなタイプもつけ汁との相性は…
他の具材も個々では悪くはないと思いますがやはり甘いつけ汁との相性という点では×
並盛りだったので麺量200g程度だったので時間も掛からず5分ほどで完食、とりあえずスープ割りを注文してみます。
割りスープは魚介系のアッサリしたスープですが、これで割ってもやはり甘さは完全には抜け切らず。
最後まで甘さとの戦いにを強いられる展開でしたが完飲完食。


総評は沖縄では貴重なベジポタ系への挑戦の意思は買いますが完成度が低いという印象。
かぼちゃは少量にして甘みを抑えてじゃがいも等で粘度を付ける形でも良かったのではと素人ながらに思いました。
単純に味が自分に合わないだけでサービス等に問題があった訳ではないので、評価方針に従ってこの点数とさせて頂きました。
このつけ麺を再度楽しみに訪問する事はないなと思いましたが、暫くしてメニューから外れてましたね。
今はつけ麺は豚骨魚介のつけ麺になっており、そちらも既に堪能済みなのでいずれレポ上げたいと思います。

採点的には50点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:宜野湾市

Tags : 沖縄 宜野湾 つけ麺 その他 だいじろうSELECTION 50点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する