2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10


 【--//--】


スポンサードリンク

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

麺や偶 もとなり 久茂地店:ちゅら塩ラーメンラリー限定 ちゅら塩タンメン(ソーキ付き)

 【15//2015】

ラーメンラリー3軒目に行ってまいりました。
訪問時刻は12時頃で先客は5名程とそれなりの入り。
券売機にて表題の食券を購入し、空いている席に着席。
食券を提示しスタンプを貰いメニューの到着を待ちます。
ニンニクor生姜はニンニクをチョイスしました。
当方が入店した後にゾロゾロと来客があり10分程で満席に。
食券提示からおよそ8分程度で到着、ボリューム満点の一杯ですね。

20150815.jpg

それではいつも通り写真を撮影していただきます、まずはスープを一口…
豚骨出汁ベースにタンメンらしく炒めた野菜の甘味が流出した甘っぱくシャバに近いライトドロンジョ系。
野菜類のエキスが流出している事もあって、油感が表に出ていないので豚骨ベースの割には軽い。
甘味のある豚骨はあんまり好きじゃないんですが、これは野菜の甘味なので嫌味がなく美味い。
ちゅらなのでダレなんでしょうが醤油っぽさを感じるのはソーキの味付けが流れ出ているからかな。
分濃度は適正値で良い梅、気の尖りは全く感じられませんね。

20150815-2.jpg

麺は加水率やや高めな感じの平打ち気味の中太麺、強めのモチ感が特徴的な麺ですね。
スープとの絡みは良好、太い麺とのバランスが少し不安でしたが良い具合に持ち上がりますね。
豚と野菜の旨味が混じったスープに麺の香りという両方の個性が発揮されていますね。


具材はもやし、白菜、キャベツ、人参、玉ネギ、ニラ、イカ、カマボコ、ネギ、軟骨ソーキの構成。
軟骨ソーキ以外は中華鍋を使って炒めてスープと合わせたタンメンを構成する為の重要な具材。
野菜類は適度な食感を残し甘みが引き立っており美味、イカの独特な食感も個性的で良いアクセント。
鍋でスープと一緒に馴染ませる事で味も移っているので単体で食べても普通に美味いです。
ソーキは軟骨がトロトロになった物で骨ごと食べれるのが2個、味付けは少し濃い目ですが許容範囲内。
醤油の風味の効いた甘塩っぱい味付けで、これの味付けも多少はスープに移っている感じですね。


麺は180g程度ですが野菜が確か350g使われているはずなので、合計だと500gぐらいの大ボリューム。
一軒目なので量が多くて少し時間が掛かっても普通に食べきって12分程度で完食。
総評としては豚骨と野菜の旨味が詰まったタンメンで量だけじゃなく質も満足出来るレベルの高い一杯。
タンメン系は肉の量が少なくて物足りない事もあるのですが、軟骨ソーキが二つもあったので文句無し。
この内容で800円はCPはかなり上質かと思います、普通の人ならこれ一杯で満腹でしょうしね。
これでようやくちゅら塩ラリー3軒目、まだ1/4が終わっただけで先は長いですね。
通常メニューのちゅら塩タンメンも大きな違いはなさそうですが食べてみたいですね。

採点的には92点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:那覇市

Tags : 沖縄 那覇 ラーメン もとなり 90点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

