2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

食堂ぬーじボンボンZ 本店営業部:食堂ぬーじボンボンZ×麺ノみ×仲里食肉コラボ 黒カレーまぜ麺

 【16//2015】

麺や偶 もとなり 久茂地店にて素晴らしい一杯をいただいた後に連食訪問。
前食から徒歩2~3分のデパートりうぼうのB1F催事場の期間限定出店。
本来はイベント立ての案件かもですが、終了後は店でも提供するらしいので
この際、店の方で登録しちゃえば良いかーというスタンスで登録。
カレーまぜ麺とチーズ+ご飯で注文し、1050円を支払い。
運んでくれるとの事なので食事スペースに着席して到着を待ちます。
注文からおよそ7分程度で到着、見た目的にはカレーっぽくない見た目。

20150816.jpg

それではいつも通り写真を撮影、汁なしなのでしっかりと混ぜていただきます。
麺を一掴みして啜ると日本やインド、タイとは全く違った欧風カレーの味が広がりますね。
カレーはそこまで詳しくないですがワインとかデミグラスなんかを使った時のカレーってこんな味ですよね。
色合いもかなり煮詰まった感じで濃い茶色、粘度はミドルドロンジョ系でしっかりと絡み付いてきます。
辛味は特になく少し甘味を感じる作り、煮詰まってるせいか単純に塩気が多いからなのか味は濃いですね。
塩分濃度は適正範囲内ではあるがかなり高め、塩気の尖りはほんのり感じる。

20150816-2.jpg

麺は琉家に注文したという加水率普通ぐらいの軽くウェーブの掛かった中細麺、コシの強さが特徴的ですね。
絡みはカレーが麺にしっかりと絡むのだが、カレーの存在感が強くて麺がやや押されてしまっている印象。


具材はキャベツ、水菜、プチトマト、揚げ玉、挽肉、チャーシュー、チーズ、ネギ、糸唐辛子、マッシュルームと種類豊富。
キャベツは千切りのシャキポリ系、個人的にカレーとキャベツの組み合わせは嫌いではないが好きでもない。
水菜はシャキシャキ感と独特の青っぽい香りを感じますね、こちらもカレーとの相性はうーん…
プチトマトはハーフカットにされた物でトマトらしい甘味と軽い酸味が効いている、こっちは葉物よりは相性は良いかな。
揚げ玉はカリカリとした食感が感じられて良いですね、これは他の物では出せない食感なので貴重で重要。
挽肉は量は普通だが適度にカレーを吸った肉の旨味が流れてきて美味い。
チャーシューは脂身3割程度のバラチャーが2枚、脂身プルプルで身も柔らかく適度な味付けで美味し。
チーズは軽く焦げの入って溶けたもので伸びる感じで麺に絡み付いて来ますね。
チーズ独特のコクがカレーの濃さを丸めて柔らかくしてくれて、ちょうど良い塩梅になる素晴らしい仕事っぷり。
普段は汁なし系でチーズは入れない事が多いんですけど、今回入れたのはかなり良いチョイスでしたね。
ネギはシャキシャキとした食感と辛味がそれなりに効いてますね、ただカレー系にネギの辛味はあまり相性的には…
カレー系にネギを使う場合は青の方が良いかなというのが個人的な感想ですね。
マッシュルームはカレーの味を吸って柔らかくなった物、特筆はないが欧風カレーには必要ですよね。


麺量はおよそ150g程度ですかね、一軒目の影響は特になく5分少々で麺を完食。
残ったカレーに注文していたご飯を投入してカレーライスとして完全に完食。

20150816-3.jpg

ご飯は焦げて硬くなっていたのですが、提供前に焦げてしまった物なのでと返金もあったので対応◎
焦げて硬くなったご飯というのを知ってて投下したので不満は無し、カレーで多少は柔らかくなりますしね。
総評としては欧風カレーらしい旨味がよく出た一杯、この系統のカレーでのまぜ麺は珍しいので良い経験になったかな。
少し味が濃かったのと個人的にカレーと葉物の組み合わせが好みじゃない事もあり点数的には少し伸び悩んだかな。
ただこの二点以外は良かったと思います、味が濃いのもチーズのおかげでほぼカバーは出来てましたしね。
今後改良を加えるともっと伸びる印象もありますし良い一杯だと思いましたね。

採点的には78点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:那覇市

Tags : 沖縄 那覇 汁なし カレー ぬーじボンボンZ 70点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する