2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

琉球島豚 麺屋なりよし:ちゅら塩ラーメンラリー限定 ちゅら塩ラーメン

 【17//2015】

食堂ぬーじボンボンZ 本店営業部をいただいた後に開店まで暫く時間を潰して訪問。
16時の開店直後に訪問するとちゅらはまだ提供出来ないとの事。
18時から提供出来る見込みとの事なので18時にまた来ると伝えて退店。
18時に再度訪問、提供可との事なのでカウンター席に着席し口頭にて注文。
注文からおよそ5分少々で到着、背脂とネギが沢山浮いた個性的な一杯。

20150817.jpg

それではいつも通り写真を撮影していただきます、まずはスープから一口…
節出汁の旨味が前面に出た一杯で後ろの方で豚清湯が支える展開のシャバ系スープ。
豚感は清湯以外にも背脂からも出ている感じ、割合的には節系出汁の印象が8割ぐらいですかね。
揚げネギが投入されている事でスープに香ばしさが混じっているのも好印象、当方が揚げネギ好きなのもありますが。
気は輪郭はしっかり目でスッキリ感のあるタイプですが鋭さは特にないですかね。
分濃度はほんの少し高めですが許容範囲内で良好、気の尖りは前途の通りなし。

20150817-2.jpg

麺は加水率やや低めな感じの全粒粉極細ストレート麺、コシの強さを感じる麺ですね。
スープとの絡みは意外と良好、背脂や揚げネギから出た油があるのでシャバ系スープですが絡みは良い。
全粒粉の麺なので香りが良く、スープの節系出汁の旨味や風味・気とのバランスも良く相性○


具材は軟骨ソーキ2個、薬味のネギの超絶シンプル構成、青ネギ、揚げネギ、背脂が浮いてるのでビジュアル不足感はなし。
軟骨ソーキの軟骨は普通に食べれる程度には柔らかくされているが少し硬めかな。
味付けも薄めで全体的に煮込み時間がやや浅めな感じなんですかね。
ただ肉は身の弾力と繊維は感じるが割と簡単に裂ける感じで柔らかいですね。
薬味のネギは青ネギらしい香りが効いていて機能していますね、スープとの相性も◎


麺量はおよそ150g程度ですかね、三食目ではありますが時間を置いたので特に苦はなく5分少々で完食。
総評としては節出汁を効かせながらも豚感も下支えで上手く生かした一杯ですね。
こちらは白濁豚骨がメインのお店なので、こういう清湯系のアッサリ目の一杯は新鮮に感じます。
揚げネギや背脂がある事で脂の旨味もあるので、この手の系統にしては飽きが来なくて良かったですね。
特に揚げネギはこの一杯では非常に良い仕事っぷりで、これがないと評価は全く違った物になったでしょうね。
これでちゅらラリーは4軒消費、次の5軒目でマイスターカードという物が貰えます。
このカードを持ってると何かとお得なサービス等が受けれるらしいので楽しみです。
ようやく1/4消費した所なので頑張って完全制覇したいですね。

採点的には95点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:那覇市

Tags : 沖縄 那覇 ラーメン なりよし 90点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する