2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

麺や Gochi:2015年8月限定 グリーンカレーつけ麺(DX)

 【18//2015】

8月前半の限定をいただきに、ルーティン沖縄市訪問に。
今月は当方の好みであるアジアンなカレーという事で期待感MAX
訪問時刻は12時半前で先客は6名程となかなか盛況。
空いているテーブル席に案内されて着席、口頭にて表題を注文します。
グリーンカレーつけ麺単体と夏野菜のピクルスとペーストが付属したDXがあり
今回はDXを選択、ペーストはバジルと海老がありバジルを選択。
海老ペーストは単品でも注文出来るので海老ペーストは単品で注文。
口頭注文からおよそ8分程度で到着、見た目から期待感が感じられますね。

20150818.jpg

それではいつも通り写真を撮影していただきます、まずはつけ汁をペロリーナ。
スパイスの香りとほんのりとした甘味を感じるアジアンテイストなライトドロンジョ系カレーつけ汁。
スパイスは香り主体で鼻から爽やかに抜けていきますね、ピリピリと舌を刺激する様な辛味は特にないですね。
ベースは鶏清湯なんでしょうかね、カレーの場合はベースの特定が難しいですね。
塩分濃度は適正値で良い塩梅、塩気の尖りは全く感じられませんね。

20150818-2.jpg

麺は加水率高めの中太平打ち麺、平打ちらしい弾力とコシに適度なモチ感が感じられて良い麺ですね。
つけ汁との絡みは良好、存在感の強いカレーにも負けない小麦の存在感が良いですね。
以前食べたつけ麺と同じ麺なので、つけ麺の場合はこの麺を共通で使っている感じですかね。

20150818-3.jpg

具材は非常に豊富で揚げナス、揚げネギ、冬瓜、タケノコ、小松菜、挽肉、チャーシュー、刻み玉ネギ、青・白ネギ。

20150818-4.jpg

これに別皿で付属する夏野菜のピクルスに低温調理の鶏チャーシュー、海老とバジルのペーストの構成となっています。
揚げナスは非常に柔らかく甘味が出ていますね、カレーとの相性も合っていて美味い。
揚げネギは噛んだ時に香りは感じますが、そこまで存在感は強くないですね。
冬瓜は水分の多い柔らかい身の独特の食感は良いですが、水っぽいのでカレーが少し薄まりますね。
タケノコもコリコリの食感が効いていて面白い、カレーとの相性も案外悪くはない。
小松菜は担々麺なんかに使う様な物が3本ほど、独特の青っぽい感じはカレーと混ざっても意外と喧嘩しない。
青ネギと共に貴重な青味要員でもあるのでビジュアル面での貢献度もなかなか高いですね。
挽肉は底の方に溜まっていますが肉の旨味をしっかりと出してくれて良い仕事をしていますね。
チャーシューは炭火焼きのモモ肉のブロックが2個、炭火焼きらしく香りが良くプリっとした肉の弾力が心地良い歯応え。
刻み玉ネギは細かめにカットされた物で辛味は弱めで甘味と鼻から抜ける香りが薬味代わりとして機能性○
ネギは青と白の混合で色味と香りの青、飾りと辛味の効いた白と役割分担が出来ていてどちらもカレーとの相性も良し。
夏野菜のピクルスはオクラ、パプリカ、ゴーヤー、プチトマトの構成、口直しに途中で食べるとリセット効果高し。
酸味は優しめなので酸味が苦手な自分でも大丈夫でしたね、ゴーヤーは独特の苦味が効いていて個性的な味わい。
低温調理の鶏ムネチャーシューはしっとりとしていてパサ付きは無し、軽めの塩気が効いていて単体でも美味い。

20150818-5.jpg

途中から海老ペーストを投入、すり潰した小海老とオリーブオイルで構成されてる感じかな。
海老の香りと旨味がしっかりと加わってカレーの雰囲気を一気に変えてくれますね。
更に食べ進めた所でバジルペーストも投入、こちらは細かく刻んだバジルとオリーブオイルの構成。
バジルの香りが海老とは違った爽やかな香りを加えてくれます、海老ペーストと混ざっても喧嘩はしないですね。
当方は海老大好きなんですけど、このカレーにはバジルの方が相性は上に感じました。


麺量はおよそ200g程度ですかね、前回食べたデフォのつけ麺よりも麺量が多かった気がする。

20150818-6.jpg

かなり好みの作りで箸が進み8分程度で完食、追い飯を注文して〆のカレーライスで完飲完食。
総評としては具沢山なグリーンカレーは辛くなく万人受けする感じで非常に纏まっていますね。
この系統のカレーがツボな人間には当然堪らないですし、辛いのが苦手な人でも楽しめるのは良いですね。
ナンプラーも頼めば出してくれるとの事でしたが、個人的には弄る必要皆無の美味さでした。
今月の限定もとても素晴らしい一杯で8月後半の限定も楽しみですね。

採点的には95点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:沖縄市

Tags : 沖縄 沖縄市 つけ麺 カレー Gochi 90点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する