2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

北海道ラーメン追風丸 大謝名店:季節限定メニュー 夏麺

 【08//2014】

当初はラーメンでも食べようと思っていましたが暑さで断念
つけ麺にしようと思った所で夏季限定のこいつが目に付いたので注文
注文から5分ほどで到着、皿が冷え冷えで湯煎とは逆の配慮が好印象。
いつも通り写真を撮影し、汁なし系なのでしっかりと混ぜて麺を啜ります。

20141208-2_201412080149235d5.jpg

醤油タレの塩分の後に酢の酸味が追い掛けてきて、なかなか清涼感を感じる味わい。
ただラーメン感は感じられず、はっきり言ってしまっても冷やし中華のタレのそれやね。
麺は黄色っぽい中細弱縮れ麺で比較的柔らかめな仕上げ、タレとの絡みの相性は良い。


具材はレタス、トマト、キュウリの野菜類にエビ、ハム、天カス、紅生姜、温玉の構成。
レタスはシャキっとした感触は残っているものの、切断面が茶色く変色し始めてるのが残念。
注文毎にカットする訳にも行かないので仕方ないでしょうが、冷蔵庫でそこそこ長い時間眠ってたようですね。
トマトは優しい酸味の追加に効果を果たすも元々酸味は充分なので必要はないかなというのが個人的な感想。
水分の多いキュウリはタレの味を薄めるのであまり好きではない、ハムと一緒に食えば解消される問題だけどw
ハムはそこそこ大きめのカットで塩分があるので水分のある野菜と一緒に食うと良い塩梅。
エビはボイルされた物でしっかりと身のプリプリ感が残っていて良いですね、数がもう少し多ければ嬉かな。
天カスは足りていない油分とサクサクとした食感を提供、地味だが意外と果たしている役割は大きい。
紅生姜は特筆するべき所はないけど口の中をすっきり締めてて仕事はしている。


終盤は飽きが来たので紅生姜の横にあるマスタードを溶かしてチェンジ・オブ・ペース発動。
あまり辛味の強くない酸味の強いマスタード、個人的に酸味は得意じゃないので効果的には×
マスタードが入る事で味付けの多くにマスタードを感じるようになってしまったのもイマイチかな。
総評としてはラーメンではなく冷やし中華な一品、ラーメンを食べるつもりで来たので満足感は薄い。
味自体は悪くないものの突き抜けた点がなく小さく纏まってしまった器用貧乏感があります。
白味噌ラーメンは悪くなかったので次回はラーメンを食べたいですね。

採点的には60点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:宜野湾市

Tags : 沖縄 宜野湾 汁なし 醤油 追風丸 60点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する