2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12


 【--//--】


スポンサードリンク

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

和風らーめん はるや:ちゅら塩ラーメンラリー限定 ちゅら塩らぁめん@はるや

 【20//2015】

ちゅらラーメンラリー五軒目はこちら。
たまたま近くに寄る事になったのでお邪魔してきました。
隣の豚骨拉麺 昇家もちゅらを出してるので先に訪問はどちらにしようか
少し迷いましたけども、中休みのあるこちらを先に消化。
豚骨拉麺 昇家は今月は中休み無しみたいなので後からでも間に合うしね。
訪問時刻は14時半頃でピークを終えたようで、先客は無し。
空いているカウンター席に着席し、口頭にて表題を注文。
口頭注文からおよそ5分少々ぐらいで到着、見た目も盛り付けも美しい。

20150820.jpg

それではいつも通り写真を撮影していただきます、まずはスープから一口…
豚清湯と節出汁を合わせたスープは揚げネギの恩恵で非常に香ばしい匂いが鼻から抜けるシャバ系。
出汁感は力強くパワフルなタイプではなく、舌に浸透しながら乗ってくる優しい旨味ではるやらしい調和の取れた作り。
気は輪郭ハッキリ目ながらも尖りはなく甘味も感じられ、出汁の旨味を上手く引き出している印象。
油はネギ油を使用しているのかな、揚げネギと合わせてネギの香りが広がり揚げネギ好きの自分にはドツボ。
揚げニンニクも入っており、この手のあっさり系にしては適度にパンチもあって飽きさせない。
分濃度はほんの少し高めな印象も許容範囲内で良好、気の尖りは前途の通り感じられず。

20150820-2.jpg

麺は加水率高めの中細ストレート麺、適度なコシとモチ感のある麺でいつも通りの麺で○
スープとの絡みは良好、ネギ油の恩恵でシャバ系スープながらしっかりと麺に絡んで良いバランスですね。


具材は海苔、メンマ、ホウレン草、ソーキ、カイワレ、鰹節、ネギの構成。
海苔はパリパリ感良好で香りも良いですね、スープを吸っても崩れず強さがあって良いですね。
メンマは以前よりも幅広な感じのタイプでコリコリ感強め、味付けはプレーンに近くメンマの風味が良く出ていて美味い。
ホウレン草は葉も茎も締まっていてシャッキリ感があり、青味が見た目を整えスープとも相性良く良い具材です。
ソーキは今までのちゅら参加店舗とは違って軟骨ではなく本ソーキが使用されていますね。
身は硬くはないが肉の繊維と弾力がしっかりと残っておりワイルド系、スープの優しさとの対比が割と良い感じ。
味付けは薄めで良い塩梅、今までの軟骨とはまた違った肉の印象が個性的で◎
カイワレと白ネギはシャキシャキ感と適度な辛味が薬味として機能、それ以外にも飾りとしても美しく○
鰹節は薄削りでスープによく馴染み、シンプルな方法ながらも節感を増すのに非常に効果的。


麺量はおよそ150g程度ですかね、一軒目で量的にも質的にも胃に重さは全くなく5分少々で完食。
総評としてははるやさんらしい優しい味わいのちゅら塩で個性が出た良い一杯ですね。
揚げネギと揚げニンニクがスープの雰囲気を壊さない程度に効いていて飽きさせなかったですね。
前回限定で出してた海老塩も美味しかったですし、はるやの塩系メニューとは結構相性が良いみたいですね。

20150820-3.jpg

食後に会計をしてラリー用紙にスタンプを押して貰い、五軒目という事でマイスターカードもGET
このカードを持ってると受けれるサービス等もある様ですが、現在は公表されてないので後からのお楽しみですね。
はるやさんは別で夏季限定の冷やし麺も提供されているので、今度はそれを食べにお邪魔しますかね。
次でラリーは折り返し地点になりますが次の店舗は言わなくても分かりますよね。

採点的には90点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:浦添市

Tags : 沖縄 浦添 ラーメン はるや 90点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

