2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08


 【--//--】


スポンサードリンク

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

らーめん まるよし:夏季限定 涼香麺

 【22//2015】

前回振られてしまった夏季限定を堪能しに訪問。
訪問時刻は14時過ぎで先客は4名ほどとそれなりの入り。
空いているカウンター席に着席し、口頭にて表題を注文。
今回はすんなりと注文が通ったので大丈夫そうですね。
口頭注文からおよそ7分程で到着、澄んだスープが美しいですね。

20150822.jpg

それではいつも通り写真を撮影していただきます、まずはスープから一口…
節出汁と帆立出汁を合わせたスープはじんわりと旨味が広がるあっさりシャバ系で優しい作り。
節帆立の旨味が最初に舌に乗り、その後に気と一緒にXO醤の旨味と優しい刺激がやってくる。
節と帆立の旨味は感覚的には5:5でバランスが取れていて、そこにXO醤に使われる海老感が乗ってくる。
辛さは舌に微弱に感じる程度で気にならない程度、旨味の強化としてXO醤の仕事っぷりが光りますね。
分濃度は適正値で良い梅、気の尖りは全く感じませんね。

20150822-2.jpg

麺は多加水の中太ストレート麺、強めのモチ感と弾力のある特徴的な麺で冷麺の麺に近い印象。
スープとの絡みは良好、スープの旨味や気と麺の小麦感のバランスが良いですね。
個人的には冷麺の麺はあまり好きじゃないんですが、これはあくまでも似てるだけで小麦麺の食感なので美味い。


具材はハーフの味玉、ネギワンタン、カイワレ、糸唐辛子、カットレモンの構成。
味玉は黄身がほぼ固まりかけな半熟具合、甘っぱい醤油の風味が塩梅良く染み込んでいて美味い。
ネギワンタンは皮は薄めながらモチモチとしていて、ネギの甘味と肉の旨味の混ざった餡が抜群に美味い。
今まで食べたワンタンの中でもかなり上位種と言える物で、このメニューの主役級の非常に重要な具材ですね。
カイワレは投入量多めで青味の見た目が良い、カイワレらしい辛さも適度に効いていて○
糸唐辛子は辛味はあまりなく飾りの意味合いが強いかな、まぁ見た目的に美しいので良い具材だと思います。
レモンは1/8カットの物で別皿提供、絞ると爽やかな酸味を追加してくれますが個人的には不要だったかな。
レモンの酸味が入る前の方が出汁の旨味がシンプルに感じられたので、ノーマルの方が好きでしたね。


麺量はおよそ150g程度ですかね、当日の一軒目なので特に苦もなくスルスルと胃に収めて5分少々で完食。
総評としては節出汁と帆立の旨味が効いた出汁に、XO醤が上手く旨味を増強した冷やしで完成度が高い一杯。
XO醤に使われる乾燥海老の海老感が結構強いので、そこで評価は分かれそうですが海老好きの当方的には最高でした。
冷やしの経験値はあまり高くないですが、現状では帆立出汁を使っている物と相性が良い模様。
これの温かい作りの一杯があっても面白そうかもですね、冷やしで夏季限定で終わらせるのも勿体ない出来栄え。
まるよしの限定は割と当たり多いので次が楽しみですね。

採点的には95点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:宜野湾市

Tags : 沖縄 宜野湾 ラーメン まるよし 90点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

