2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10


 【--//--】


スポンサードリンク

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

三竹寿 宜野湾店:ちゅら塩ラーメンラリー限定 ちゅら塩 冷やしオクラーメン

 【27//2015】

前回品切れで訪問する事が出来なかったこちらへ。
当日はOPEN直後の早めに訪問したので先客は2名とまだ少ないですね。
券売機にて食券を購入してカウンターに着席、店員さんに食券を提示します。
スタンプカードにスタンプを押して貰って到着を待ちます。
〆の冷やし茶漬けもありますがお出ししますか?の確認があったのでお願いしました。
食券提示からおよそ7分ほどで到着、かなり個性的なビジュアルですね。

20150827.jpg

それではいつも通り写真を撮影していただきます、まずはスープから一口…
節煮干出汁の旨味がしっかりと感じられるシャバ系冷やし、氷も入って結構キンキンに冷えてますね。
他のちゅらは豚感強めの動物系+節系の組み合わせが多い中で、これはちょっと特殊ですね。
ほんのりと甘味を感じる気で輪郭はそれなりにハッキリしているが、気の尖りは感じられませんね。
麺は加水率高めの全粒粉の中太ストレート麺、麺の弾力やコシがかなり強いですが結構好きなタイプ。

20150827-2.jpg

冷やしの影響で麺が締まっているからの弾力やコシなんでしょうね、小麦がパンパンに詰まった感じ。
スープとの絡みはなかなか良好、油の少ない冷やしに中太の麺なので絡みが心配でしたが大丈夫でしたね。


具材はオクラ、大根おろし、鰹節、ネギ、別皿提供で軟骨ソーキ、おろし生姜の構成。
オクラは投入量結構多めで青味があって色合いは良いですね、ヌルヌルも予想よりは少なくて食べやすい。
うどんでも冷やしでオクラを使った物がありますけど、それと同じ感じでスープとの相性も良い。
大根おろしはスープに混ざるとそこまで印象には残らないですが、たまに大根おろしらしい優しい辛味を感じます。
鰹節は少し荒削りの物でこれを麺と一緒に食べると節感アップに貢献、単純ではあるが効果は大きいですね。
薬味のネギは白で投入量は充分、シャキシャキとした食感と適度な辛味が薬味として機能しています。

20150827-3.jpg

別皿提供のソーキはトロトロの軟骨にしっかりとした甘めの味付けが特徴、見た目の色合い程は味は濃すぎず良い具合。
切れ端をスープに入れてみましたが脂がすぐに凝固してしまうので、やはり別皿での提供で正解ですね。
ラーメンを食べながら肉の味が欲しい時に摘むといった感じで食べるスタイルですね。
おろし生姜を投入すると香りが広がり全体的にスッキリとした感じになりますね、ただ個人的には必要ないかな。


麺量はおよそ180g程度ですかね、一軒目ですし量的には特に苦はなく5分少々で完食。

20150827-4.jpg

残ったスープに提供された冷やし茶漬け用のご飯を投入して〆て完飲完食。
岩海苔、鰹節、ネギも入っていたので〆の茶漬けもなかなか豪勢に〆れて良かったです。
総評としてはこの企画で唯一の冷やし系で見た目は少し色物感はあるが、シンプルに節出汁の効いた一杯で美味かった。
食べてる感覚的には饂飩に近かったですけど、これはこれで面白い試みだったかなと。
〆の茶漬けまで付いてきたので量的な満足度も高いですし、季節にも合っていて完成度は結構高いですね。
スタンプラリーも9軒消化で次の10軒目で2枚目のカードが貰えるので、次はいつもお世話になってるあちらに…
他にハードルの高い店が一つ残ってますが頑張って完走したいと思います。

採点的には85点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:宜野湾市

Tags : 沖縄 宜野湾 ラーメン 三竹寿 80点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

