2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

Stripe Noodles:2014年11月限定麺 肉味噌煮干ソバ

 【20//2014】

今回の限定は煮干しと味噌の組み合わせとの事で、あまり体験がないので気になります。
煮干しって何だかんだで醤油と組み合わせるってのが定石って印象ありますしね。
店内に入って右側にある券売機にて限定ボタンをポチっとな
カウンター席に着席し店員さんに食券を手渡して到着を待ちます。

20141120-2.jpg

注文から7分程度で到着、肉が今までと違う!というのが肉好きの第一感想。
いつも通り写真を撮影していただきます、まずはスープを一口…


煮干しの出汁感が最初にやってきて後から味噌が追いかけてくる展開の少し粘度のあるスープ。
煮干しは最近多いあえて苦味を効かせる様なタイプではなく、エグみを出さずに出汁だけを抽出したタイプ。
苦味は感じられないので飲みやすいのですが、煮干し自身から出る魚っぽい感じの独特な匂いがしますね。
臭いって程ではないですが結構気になるかな、刻み生姜が乗っていて中和出来るので大きな問題ではない。
味噌は軽く風味が広がる程度で主張は弱め、赤主体だともっと味噌感が強いはずなので白寄りの合わせかな。
煮干しも味噌も主張は程々で飲んでてホッとする感じ、クオリティを高めたハイスペックな味噌汁的な印象も受ける。
塩分濃度は適正値内で良い塩梅、塩気の尖り等も感じられず優しく非常に飲みやすいですね。

20141120-3.jpg

麺は平打ち気味の中太ストレート麺、加水率比較的高めでモチっと感とコシの強さのバランス良好。
スープとの絡みは結構良い感じですかね、個人的にはもう少しスープが強めの方が合いそうな気もする。


具材は肉に隠れてますがもやしとキャベツの野菜の山があり、チャーシュー、刻み生姜、ネギの構成。
もやしとキャベツはシャキっとした食感を残した適度なボイル具合、スープとの相性はまぁまぁ良い感じ。
個人的には味噌がもう少し強い方が野菜との相性は良かった気もするが、それだと出汁感が薄まるので悩みどころ。
チャーシューは色合いからも分かる通りの低温調理、正直今まで食ったチャーシューの中でトップクラスの美味さ。
良い肉を食った時に脂の甘みが~云々なんてテンプレコメントがありますが、あんなもんは話になりませんな。
口に入れた時に脂が舌で軽く溶けるんですが、その時に肉の旨味自体が移った脂が舌に溶け出してくるんですよね。
甘いとかじゃなく旨みが直接乗ってくる、身は柔らかくも適度に肉を噛む楽しみも味わえて◎
刻み生姜と青ネギは煮干しの匂い消し、口内の〆と薬味としてかなりの働きぶりで効果的に作用しています。


麺量は200g程度ですかね、この日の最初の食事という事もありスルスルと胃に収めて5分ちょっとで完食。
総評としては出汁感を重視したモダンな味噌ラーメン、匂いが控えめでもう少し味噌感があれば良かったなという印象。
他のメニューの肉もこれに変更になってたり、肉単品を持ち帰りとか出来ないんかねってぐらいに好き。
最近の限定では珍しくドハマリまでは行かなかったですが充分及第点以上ですね。


採点的には80点!基礎点は75点ぐらいですが肉加点+5点でこの点数って感じですかね
とにかく肉が最高に美味かった、ご馳走様です。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:北谷町

Tags : 沖縄 北谷 ラーメン 煮干 80点台 Stripe Noodles

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する