2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

麺や偶 もとなり 久茂地店:期間限定麺 ネギ玉らーめん

 【09//2014】

続いてのネギイベント限定はこちらとなります。
10時55分到着、11時10分に少し遅れての開店。
店内入って左側にある券売機にて表題の食券を購入。
カウンター席に着席し店員さんに食券を手渡し、麺の硬さはハリガネ指定。
大量のネギの入った袋を丸々一袋使って中華鍋で炒めていました。
注文から5分少々で目の前に到着、ネギの色が良い味を出してますね。

20141209.jpg

いつも通り写真を撮影していただきます、まずはスープから一口…
白濁した豚骨は豚の旨味が良く出たライトドロンジョ系スープ、臭みは処理されていて皆無。
もとなり豚骨麺や偶 もとなり 牧港店で体験済みですが、牧港店よりも豚感が強く出ていて非常に好み。
豚感に関してはネギを炒める時にラードを投入していたのでそれの影響もありそうですね。
塩分濃度は適正値で非常に良い塩梅、塩気の尖り等も感じられず円やかですね。

20141209-2.jpg

麺はこの系統ではお馴染みの加水率低目の極細ストレート麺、ハリガネ指定でハリがあり硬さバッチリな仕上がり。
スープとの絡みに関しても今更述べるまでもなく抜群、濃度の高い豚骨に負けない小麦の香りが良いですね。


具材は味玉、チャーシュー、炒めたネギの構成、品目は少ないが大量のネギでビジュアル不足は感じず。
味玉は黄身がほんのりトロみの残るぐらいの半熟具合、味付け薄めで黄身の甘味を感じられる一品で美味い。
チャーシューはバラロールが1枚、脂身3割ほどで厚みはやや薄めながらも柔らかく味付けも薄めで美味い。
ネギはかなり長めにカットされた物でパッと見だとニラに見えますね、適度な加熱具合でシャキシャキしていて食感は○
香りネギの名称通り非常に香りが強いネギで辛味は少なく、香りの強さが良く出る品種なのかな。
ネギの風味で口内を爽やかにしてくれるので、こってりとした豚骨との相性も良いですね。


麺量はおよそ180gぐらいでしょうか、ネギの爽やかさで豚骨ながら重さを感じる事なく5分せずに完食。
総評としては豚骨ラーメンにネギを組み合わせたよくある構成ながら、どこか新鮮な印象も受けた一品。
これだけ長めのカットで存在感のあるネギの使い方は普通はしないので面白かったですね。
個人的にはこういうスタイルの豚骨ラーメンが増えても良いんじゃないのかと思うぐらいに気に入りました。
ラーメンを連続していただいたので次はつけ麺狙いで訪問したいですね。

採点的には87点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:那覇市

Tags : 沖縄 那覇 ラーメン 豚骨 麺や偶 もとなり 久茂地店 80点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する