2018 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2018 08

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

TSUKEMEN GT:ゆず塩ラーメン

 【03//2015】

ストライプ ヌードルズにて素晴らしい一杯をいただいた後に連食訪問。
三竹寿の姉妹店で提供メニューは系列店は基本的には同じ。
既に全メニュー食べているので、さして食指が伸びなかったのですが
ここだけの新メニューが出来ているとの事なので突撃してきました。
訪問時刻は12時前で店内に先客が7名と、それなりに盛況かな。
空いているカウンター席に着席して表題を口頭注文。

20150903-3.jpg

注文後にサービスのウェルカムスープが提供されました、ありがたい。
注文からおよそ7分程度で到着、なかなか美しい見た目の一杯。

20150903.jpg

それではいつも通り写真を撮影していただきます、まずはスープから一口…
あご出汁+鶏ガラで構成されたスープは動物系と魚介系の旨味が良いバランスで感じられるシャバ系。
動物系と魚介系の両方の合わさった旨味を感じた後に気を感じ、最後に柚子の香りが鼻から抜ける展開。
見た目通りのアッサリ系で非常に飲みやすい系統、柚子の香りが効いている影響も大きいですね。
はそこそこ輪郭しっかり目ですが、自体の甘味や旨味がじんわりと舌に乗って効いてくるタイプ。
分濃度はやや高めながらも許容範囲内で良好、気の尖りは特には感じませんね。

20150903-2.jpg

麺は加水率高めの中細ストレート麺、ツルシコ系の滑らかな麺で少し柔らかめかな。
スープとの絡みは比較的良好、柚子の香りの強いスープがやや優勢もバランスはそこまで崩してないかな。


具材はハーフカットの味玉、水菜、ナルト、鶏チャーシュー、柚子皮、大葉、ネギの構成。
味玉は黄身がほんの少しトロる程度の半熟具合、醤油の風味と黄身の甘味が感じられ美味い。
水菜はシャキシャキの食感と青味要員として機能、この系統のスープとの相性は言うまでもなく良好。
ナルトは特筆はないが適度な身の甘味が箸休めとして機能、食感はブヨブヨ系の柔らかい系統でした。
鶏チャーシューは炙りを入れたモモかな?食感的に少しパサ付いていてムネっぽい感じもする。
炙りを入れる事で香りは良くなっているが脂が落ちてパサ付くのが勿体無い、もう少ししっとり感が欲しいかな。
単体での味付けは薄めの味が効いてて良好、パサ付き以外は悪くないので勿体無いかなぁ。
柚子皮は爽やかな柑橘系の香りを提供、既にスープに香りが移っているが皮を齧ると更に出て来ますね。
大葉も香り要員で良い仕事をしているんだが、柚子皮と一緒に口に入った場合は強くなりすぎて香りが混雑する。
ネギは白で投入量多め、シャキシャキの食感と適度な辛味が効いてて薬味として機能していますね。
スープに浮いた胡麻の香りも柚子や大葉とは違った匂いで仕事をしており、地味に貢献度が高い。


麺量はおよそ180g程度ですかね、二軒目ですがタイプ的に重さは感じないので苦もなく10分程で完食。
しっかりと湯煎されていて最後まで熱々だったので、少し食べるのに時間は掛かりましたね。
総評としては鶏魚介系の清湯スープに、あっさり具合を引き立てる柚子の清涼感が効いた一杯。
非常に完成度の高い一杯で美味いと同時に、だからこそ勿体ないと思うポイントもチラホラと…
鶏チャーシューのパサ付きと、柚子皮と大葉が一緒に口に入った場合の香りが強すぎるせいでの混雑感が気になった。
鶏チャーシューの肉の瑞々しさが出るだけで大分印象が違う気もする、系統的に油を嫌ったのかもだけど…
あとはウェルカムスープは素晴らしいサービスで加点対象なのですが、少しエグみが出てたのでプラマイゼロかな。
個人的に結構楽しくいただけたので満足度は高い一杯でした。

採点的には80点!ですね、ご馳走様でした。

沖縄県中頭郡北谷町伊平458-1 イーグルロッヂ1F

スポンサードリンク

Category: ラーメン:北谷町

Tags : 沖縄 北谷 ラーメン TSUKEMEN GT 80点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。