2018 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2018 03

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

特濃中華蕎麦 いわし:期間限定 海老香る醤油ラーメン

 【06//2015】

訪問日:8/17
訪問時刻:18時45分頃
店内状況:先客なし
値段:750円
注文:口頭注文・後払い制
形態:限定メニュー
ベース:豚、海老
タレ:醤油
提供時間:約5~6分

20150906.jpg

豚清湯主体の動物系を下支えに乾燥海老から抽出した海老出汁の旨味と風味が合わさったシャバ系清湯。
以前食べた海老の限定が生海老だったのですが、到着した時点からの匂いが違いましたね。
乾燥海老の香りは強すぎると逆にチープさを感じる事もあるんですが、今回のメニューはそれはなかった。
醤油は香りの良いタイプで色合いは以前よりも薄めに感じるが醤油の種類変えたのかな?
塩分濃度は適正値で良い塩梅、塩気の尖りは感じられませんね。

20150906-2.jpg

麺は多加水でやや平打ち気味っぽい中太ストレート麺、適度なモチ感とコシを感じる麺で好み。
スープとの絡みは良好、スープ自体はシャバ系だが油の恩恵か持ち上げは良く絡みは良いですね。


具材は海苔、水菜、チャーシュー、ネギの構成、種類は多くないがビジュアル不足感はない。
海苔はパリパリ感強めの大きめの正方形タイプ、スープの吸い込みも適度で繊維と海苔の香りが感じられ良好。
水菜は細かめにカットされた物が中央に鎮座、色合い食感と貢献度が高くスープとの相性も良い感じ。
チャーシューは肩ロースが2枚で厚みはそこまでないが幅があり、2枚入っているので量は充分ですね。
味付けは比較的プレーンに近い薄めで噛む事で肉の旨味が出てくるタイプで美味し。
ネギはこちらの基本と言える粗くカットした白ネギ、シャキシャキ感と辛味が効いていて薬味として機能。


麺量はおよそ150g程度ですかね、一軒目という事で特に苦もなく7~8分ほどで完食。
総評は海老の香りが効いた一杯で前回の生海老タイプとの違いも感じられ楽しめる一杯でした。
もうちょっと海老感が強いと逆に乾燥海老特有のチープさが出る可能性もあるので、バランス感は素晴らしかったですね。
個人的に海老系は好みで前回の物と甲乙付けづらいですが、ほんの少しの好みの差で今回の方が上かなぁ。
どちらも美味かったですし、あくまでも好みの差程度でしかなく気にするレベルでもないですけどね。
この数日前に海老塩まぜそば限定で出てたのですが、所用であり付けなかったので再度提供されるのを待っている状態w
店主さんにもその旨は話しましたが出てきたら確実に狙いたいですね。

採点的には98点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:浦添市

Tags : 沖縄 浦添 ラーメン 醤油 いわし 90点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。