2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05


 【--//--】


スポンサードリンク

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

麺処 鍵:ちゅら塩ラーメンラリー限定 ちゅら塩ラーメン 鍵バージョン

 【10//2015】

訪問日:8/22
訪問時刻:11時30分頃
店内状況:先客なし
値段:730円
注文:食券制
形態:期間限定メニュー
ベース:豚、鰹節
タレ:
提供時間:約7~8分

20150910.jpg

スープは豚感が少し強めにでた豚節シャバ系、スープの感覚的には今までで沖縄そばに近い。
後々聞いた話では豚骨不使用との事で、ラードでこの強めの豚感を出しているようですね。
舌に乗ってくる割合的には豚7:3節の印象、油だけでこの豚感を出せる物なのかと少し感心。
分濃度はやや高めながらも許容範囲内で良好、気の尖りも特には感じられませんね。

20150910-2.jpg

麺は多加水の平打ち麺、少しヤワ目な仕上がりではあるがモチ感が強く出ていて結構好き。
スープとの絡みは良好、スープ自体はシャバ系だが油の恩恵でしっかりと平打ち麺にも絡みますね。


具材はハーフの味玉、軟骨ソーキ、白髪ネギのシンプルな構成、種類の少なさの割にはビジュアル不足感は無し。
味玉は黄身がトロる程度の半熟具合、醤油の香りも味付けも薄めでプレーンなゆで卵に近い。
軟骨ソーキは肉の弾力や繊維質を残したタイプ、軟骨もトロトロではなくコリコリ感が残っている。
しっかりとした繊維の強さがあるので食べ応えはありますね、味付けは薄めで肉自体の旨味が強く感じられる。
軟骨のコリコリ感は好みもあるんでしょうが、個人的に軟骨ソーキはトロトロの方が好みなんですよねぇ。
白髪ネギは投入量多め、中央に乗った白さがビジュアル面も強化してくれていますね。
シャキシャキ感も強めでしっかりとした食感も可、辛味はそこまで強くはないですね。


麺量はおよそ150g程度ですかね、当日の一軒目という事で特に苦もなく6分程度で完食。
総評としては今までのちゅらシリーズの中で一番沖縄そばに近いテイストの一杯。
豚骨不使用だが強めの豚感が出ていて油の使い方が上手いんだろうなという印象。
土・日に15杯限定とハードルが高かったのでシャッターズしましたが、それに見合う価値のある一杯でした。
これで残りは一つ、次のレポにてちゅらラリーは完結となりますよ。
経営者が変わるらしく、10月からは店名もメニュー構成も変わるらしいがどうなるんでしょうかね。
として食べるのは今回か、もしくはもう一回訪問出来ればそれがラストになりそうですね。

採点的には90点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:西原町

Tags : 沖縄 西原 ラーメン 麺処 80点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

