2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08


 【--//--】


スポンサードリンク

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

和風らーめん はるや:29の日限定 角煮麺

 【12//2015】

訪問日:8/29
訪問時刻:11時50分頃
店内状況:先客4名
値段:800円
注文:口頭注文・後払い制
形態:当日限定メニュー
ベース:和風出汁、豚
タレ:醤油
提供時間:約6~7分

20150912.jpg

ベースははるやの基本と言える椎茸や昆布等の和風出汁に豚出汁を合わせた感じのシャバ系。
豚出汁とカエシは角煮を作る時出来上がった物を流用した感じで甘塩っぱさと醤油の香りの煮汁感のある味わい。
角煮は八角を使って香り付けされており、スープに移った香りのおかげで締まりがあって甘さが目立ちすぎない。
塩分濃度は適正値で良い塩梅、塩気の尖りは甘味のカバーもあるので感じられません。

20150912-2.jpg

麺は加水率普通ぐらいの中細ストレート麺、適度なコシと軽めのモチ感が感じられる麺。
スープとの絡みは比較的良好かな、ちょっとスープが優勢な感もあるが麺の存在感も感じられ問題なし。


具材は味玉、青菜、角煮、薬味のネギのシンプル構成、種類は多くないがビジュアル不足感は皆無。
味玉は黄身がトロりんちょ系な半熟具合、薄味で黄身の甘味が感じられるタイプで美味い。
青菜は茎部分のシャキシャキ感と葉の部分の青っぽい香りが良好、スープとの相性も良い感じですね。
角煮は厚みも大きさも充分な物が5枚ほど、29の日のメニューに相応しい肉の量で素晴らしいの一言。
質の方も脂身のプリプリ感に柔らかさの中に適度な身の弾力のある跳ね返りと繊維が感じられ良好。
麺と一緒に食べても美味しく満足なのですが、米まで欲しくなってくる罪なヤツで文句の付けようがない。
ネギは白で投入量は普通かな、甘味のあるスープをネギの軽い辛味がリセットしてくれるので良い仕事っぷり。


麺量はおよそ150g程度ですかね、一軒目なので全く苦もなく7分程度で完食。
麺を全部食べ終わっても豚の旨味の出まくった独特の甘塩っぱさのスープがクセになって、暫く飲んでましたw
総評としてはメニュー名通りのシンプルな一杯、肉の日の限定として不足無しで完成度も高かったです。
この内容で800円という値段も破格と言って問題ないでしょうし、味以外の面でも高く評価出来る一杯ですな。
煮汁特有の甘塩っぱい味が評価の分かれ目でしょうが、好きな人には間違いなくハマる一杯ですな。
素晴らしい限定で非常に満足出来ました。

採点的には95点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:浦添市

Tags : 沖縄 浦添 ラーメン 醤油 和風らーめん はるや 90点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

