2018 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2018 09

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

大家:夏季限定 ねぎダレ冷やしまぜそば

 【13//2015】

訪問日:8/29
訪問時刻:12時30分頃
店内状況:先客7人程
値段:730円
注文:口頭注文・後払い制
形態:期間限定メニュー
ベース:鶏
タレ:
提供時間:約6~7分

20150913.jpg

和風らーめん はるやからの連食訪問となっています。
鶏出汁ベースっぽいダレを細かく刻んだ白ネギ、玉ネギと合わせたネギダレにして麺と絡めていただく一杯。
タレに黒胡椒や鷹の爪が少量混ざっているので辛味を感じるが、舌に軽く乗る程度のピリ辛で収まっている。
分濃度はやや高めながらも許容範囲内で良好、気の尖りは特に感じられませんね。

20150913-2.jpg

麺は加水率高めの平打ち麺、冷やしで提供されている事もあって非常に締まっていて弾力とコシの強さを感じる麺。
タレとの絡みは良好、麺の強いコシや弾力もあって存在感があるのでタレの存在感に負けずに良いバランスです。


具材は玉子焼き、トマト、キュウリ、キクラゲ、椎茸、蒸し鶏の構成、ビジュアル不足は無し。
玉子焼きは1cm幅ぐらいに細く切られた物で、ラーメンとは合わないでしょうが汁なしだと違和感はないですね。
トマトは1/8カットぐらいの大きさの物、トマトらしい適度な酸味を感じられ冷やし系との相性の良さも◎
キュウリは千切りタイプ、水気の多さやシャキシャキ感と青味が清涼感を感じさせ相性はトマト同様良好。
キクラゲは細長いタイプでコリコリ感強め、個人的には好きだけど相性に関してはこのメニューの中では普通かな。
椎茸はしぐれ煮みたいな少し甘めの味付けが施されていて、これが地味に良い仕事ぶりでしたね。
タレの辛味とトマトの酸味に椎茸の甘味が加わる事で甘辛酸が感じられて非常に噛み合う。
蒸し鶏はムネ肉を細かめにカットした物、軽く味が付いていて単品でもイケる感じで良い塩梅。
塩ダレとの相性やメニュー全体とのバランスも取れている、肉にしては目立たないが良い仕事ぶり。


麺量はおよそ150g程度ですかね、二軒目ですが特に苦はなく5分少々で完食。
総評としてはネギ塩ダレの良さを活かした冷やし系、まぜそばというよりは冷やし中華。
具材の構成的にも食べている時の感覚的にも分類は冷やし中華のソレでした。
個人的に冷やし中華にはさして興味はないのですが、まぜそばと書かれていると頼んでしまうなぁw
表記次第では頼まなかったメニューと考えると、掘り出し物を見つけた感覚で満足度は精神的にも高かったです。
以前から気になってましたがようやく初訪問出来ました、いきなり限定頼むのが自分らしいですけどね。
次は評判の良い担々麺を狙いたいですね。

採点的には90点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:浦添市

Tags : 沖縄 浦添 汁なし 大家 90点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。