2018 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2019 01

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

めん処 夢ノ弥:3周年記念限定 特製味噌ラーメン

 【17//2015】

訪問日:9/5
訪問時刻:12時45分頃
店内状況:先客10人以上
値段:500円(3周年記念特価)
注文:口頭注文・後払い制
形態:限定メニュー
ベース:鶏、節
タレ:味噌
提供時間:約3~4分

20150917.jpg

麺や 七町内からの連食訪問。
鶏白湯ベースに軽い節出汁感と味噌ダレの塩気と風味、最後に生姜の香りが追従する展開のヘビードロンジョ系。
系統的には天下一品のこってりに類似性のあるベジポタ系鶏白湯、おろし生姜の香りが地味に効いてますね。
メニュー名的には味噌ラーメンになっていますが出汁感重視の作りなので分類は鶏白湯に指定。
かなりの粘度になるので人を選ぶ印象のあるメニューではあるが、好きな人はドツボに入るタイプ。
塩分濃度はやや高めながらも味噌らしく許容範囲内で良好、塩気の尖りも感じられませんね。

20150917-2.jpg

麺は加水率普通ぐらいの全粒粉の中細微ウェーブ麺、ムッチリとした感じの弾力の強さを感じる麺ですね。
スープとの絡みは良好、ヘビドロ系のスープが勝りそうだが全粒粉の麺の小麦感の強さが上手くバランスを取っている。


具材は青梗菜、キクラゲ、チャーシュー、刻み玉ネギの構成でビジュアル不足感は無しかな。
青梗菜は2本分入っていて、貴重な見た目の青味要員であると同時に食感と青っぽい香りが良く合っている。
キクラゲは辣油で少し辛味のある味付けを施されており、コリコリの食感とピリっとした辛味の提供にも貢献。
辛味自体はそこまで強くはなく、あくまでも舌に刺激が乗る程度で微弱だがアクセントとしては効いている。
チャーシューはロースが2枚、サイズは大きくはないが2枚入っているので量的には充分。
ロースらしい肉の繊維を軽く感じられる肉質、味付け薄めで噛む事で肉自体の旨味が染み出してきます。
刻み玉ネギはシャキシャキの食感と辛味が効いていますね、ネギの代わりとして薬味として機能していますね。


麺量はおよそ120g程度ですかね、二軒目ではあるが麺量自体は少なめなので特に苦もなく8分程度で完食。
総評としては高い粘度を誇るヘビドロ系で好みを選ぶが、濃い旨味と適度な味噌感が効いていて完成度の高い一杯。
天下一品のこってりが好きな人ならハマるでしょうね、個人的には大好物です。
この内容で3周年記念限定でワンコインというのは、かなりのお得感がありますね。
味も好みでCPも良好となると、この点数以外は付ける事が出来ない感じですね。
場所的にあまり通う事が出来てなくて、限定ばかり食べてますが次こそはレギュラーを狙いたい。
前食の麺や 七町内さん含めて周年記念おめでとうございます。

採点的には98点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:那覇市

Tags : 沖縄 那覇 ラーメン 味噌 夢ノ弥 90点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。