2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

麺屋 シロサキ:数量限定 豚骨醤油

 【05//2015】

訪問日:9/20
訪問時刻:11時40分頃
店内状況:先客6人
値段:750円+100円(海苔)
注文:口頭注文・後払い制
形態:通常メニュー(数量限定)
ベース:豚骨
タレ:醤油
提供時間:約7~8分

20151005.jpg

乳化した白濁豚骨をベースに旨味の強い醤油を合わせたシンプルなライトドロンジョ系豚骨醤油。
豚はしっかりと旨味が抽出されているが乳化度の割には脂っぽさはそこまで強くなく、臭みのないクリーミー系。
醤油は塩気の尖りとは無縁で角がなく円やかで旨味が強く、出汁との噛み合わせも良く豚骨醤油にしては上品な作り。
塩分濃度は少し高めだが許容範囲内で豚骨醤油らしく良好、塩気の尖りは前途の通り皆無。

20151005-2.jpg

麺は加水率やや高めのウェーブの掛かった中細麺、コシとモチ感のバランスが良いですね。
スープとの絡みはなかなか良好、麺の存在感がやや優勢ながらもバランス的には問題なし。


具材はハーフの味玉、もやし、海苔、キクラゲ、チャーシュー、ネギの構成、種類は充分でビジュアル良好。
味玉は黄身がゼリー状になった感じの半熟具合、味付けは薄めだが醤油の香りがしっかりと乗ってて美味い。
もやしはボイルタイプで投入量自体は普通、シャキシャキの食感が心地良くて良いですね。
海苔はトッピングで追加したので7枚入り、通常が1枚だと考えると100円で6枚なのでCPは良いんじゃないかな。
正方形カットの大きめの海苔で豚骨の旨味をしっかりと吸い込み、海苔の香りもしっかりと感じられて素晴らしい。
ご飯は注文しなかったけど、このスープの吸い込み具合だとご飯と一緒に食ったら最高に美味そう。
キクラゲは細長いカットの物でコリコリ感しっかり目、豚骨スープとの相性は言うまでもなく最高。
チャーシューはバラロールが1枚でプルプルした脂身3割程度、肉自体も柔らかく簡単に箸で切れる系。
味付けは適度で良い塩梅、肉自体の旨味と脂身の甘味がしっかりと溶け出てくる良いチャーシュー。
ネギは白と青の混成、白の食感と辛味に青の香りがそれぞれ機能していて薬味として良い仕事ぶり。


麺量はおよそ150g程度ですかね、当日の一軒目という事で量的に苦もなく5分少々で完食。
総評としては豚の旨味と醤油自体の旨味がしっかりと合わさった上品系の豚骨醤油でレベルの高さを感じる一杯。
初訪問店ではありますが、今回の一杯から感じたポテンシャルから想定するに他のメニューも外れはまずなさそう。
基本的にこのエリアに来る事はないので、次の訪問がいつになるかは分からないですが近くに来る時は狙いたい店ですね。
今回はシルバーウィークの4日間バス乗り放題のチケットが手に入ったので、ぶらり旅ついでに遠征しているだけなのでw
なのでここから暫くのレポは普段行かない店を攻めるシリーズになっております。

採点的には87点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:読谷村

Tags : 沖縄 読谷 ラーメン 豚骨醤油 シロサキ 80点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。