2018 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2018 06

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

特濃中華蕎麦 いわし:期間限定 本枯れ節の中華そば

 【20//2015】

訪問日:9/27
訪問時刻:18時10分頃
店内状況:先客なし
値段:750円
注文:口頭注文・後払い制
形態:限定メニュー
ベース:節、豚
タレ:醤油
提供時間:約7~8分

20151020.jpg

※食べた順番上3連続の採点になっていますが、こちらは別日の訪問です。
本枯れ節を使用した濃い節出汁が主体、豚清湯が目立たずに支える感じのシャバ系。
通常の荒節での出汁に比べると魚の旨味と香りが濃く、本枯れ節らしさが感じられますね。
かなり魚の印象が濃かったのもあって通常の煮干出汁も混ぜてるのかとも思って聞いてみたが不使用との事。
この濃い節出汁に醤油の風味が乗る事で舌と鼻腔には重厚感を感じるが、出汁自体は清湯なので胃に来る重さは皆無。
分濃度はやや高めではあるが許容範囲内で良好、気の尖りは感じられませんね。

20151020-2.jpg

麺は以前使っていた手揉みで縮れを加えた平打ち気味の多加水中太麺、モチプリ感が強く個人的に大好きな麺。
スープとの絡みは良好、存在感のあるスープに負けない麺の小麦感がバランスが取れていて良好。
前食までの中細麺だとスープに押されてたかなと思うと、麺が変更されているのはかなり良かったと思う。


具材は海苔2枚、チャーシュー2枚、粗めにカットされたネギのいつも通りの構成。
海苔は正方形カットの物が2枚でパリパリ感良好、個人的に好きな海苔でスープとの相性も良好で◎
チャーシューはロースタイプ、こちらもいつも通り軽く繊維を感じるが箸で簡単に解れる柔らか系。
味付けは薄めで良い梅で噛む事で肉の旨味がじんわりと染み出してきますね。
白ネギはいつも通り粗めのカットで食感良好、ネギの辛味もしっかりと感じられ薬味として機能していますね。


麺量はおよそ150g程度ですかね、当日の一軒目なので特に苦もなく7~8分程度で完食。
総評としては節出汁の強い存在感が出た一杯、通常の荒節だと出せない感じの魚の濃さが特徴的。
通常使用している煮干出汁を軽く混ぜてるのかと思わせるほどの重厚感、本枯れ節の力強さを感じました。
麺を以前の太い麺に戻したのも良かったですね、この出汁感と張り合うにはこれぐらいの麺の強さは必要ですよね。
当日はあまり体調が良くなかったのですが、これを食べた後は少し元気になった気がしましたねw
動物系を使った限定が多いので節出汁を使った限定はなかなか新鮮でしたね。

採点的には92点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:浦添市

Tags : 沖縄 浦添 ラーメン いわし 90点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。