2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06


 【--//--】


スポンサードリンク

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

麺や偶 もとなり 久茂地店:マイスター限定 煮干つけ麺

 【25//2015】

訪問日:9/28
訪問時刻:11時40分頃
店内状況:先客6名
値段:800円
注文:食券制
形態:限定メニュー
ベース:煮干
タレ:醤油
提供時間:約8~9分

20151025.jpg

煮干の旨味と香りに軽めなワタの苦味の出たシャバ系、ミキサーした細かい身が浮いたタイプ。

20151025-3.jpg

動物系は全く使ってないって事もないと思うが、煮干が前面に出てるので全然感じなかったですね。
醤油は旨味と香りがそれなりに強めなタイプではあるが、塩気はそこまでキレキレではないですね。
塩分濃度はやや高めながらも煮干系らしく良好、塩気の尖りは特には感じられませんね。

20151025-2.jpg

麺は加水率高めの中太縮れ麺、滑らかさとモチ感が混在するツルモチ系で結構好きかも。
つけ汁との絡みは普通、麺の存在感が結構強かったのでつけ汁にもう少し粘度があった方が絡みは良かった気もする。

20151025-4.jpg

具材は麺側に味玉、メンマ、刻み海苔、ポテト、チャーシュー、シークァーサー、つけ汁に薬味のネギの具沢山構成。
味玉は黄身がほぼ固まりかけな半熟具合、醤油の風味はしっかりと感じるが味付けは薄めで良い塩梅。
メンマは細長いカットの物でコリコリ感は普通、味付けはプレーンでメンマ自体の味を活かした作り。
刻み海苔はパリパリ感はなく麺に引っ付いていますね、海苔の風味は良いがもう少しパリパリ感は欲しかったかなぁ。
ポテトはラーメンには珍しい具材で案外悪くはないが別に必要って感じでもないかなぁ。
チャーシューは炙りで脂を落としたバラ、バラだが厚みがあって炙りの効果で身が締まって硬め。
繊維もしっかりとしているので噛み応えがあるワイルドな系統、味付けは薄めですね。
かなり大きさと厚みがあるのに2枚も入っているので量的な不満は全く持って皆無。
ネギは白で比較的細かめのカット、ネギの食感や香りはちゃんと感じられますが辛味はそこまで強くない。
辛味も引き出す為にもう少しカットは粗めでも良い気もするが薬味としては充分機能している。
シークァーサーは麺に絞る事で柑橘系特有の爽やかな香りと酸味を加えてくれ味変として機能性○


麺量はおよそ180g程度ですかね、当日の一軒目で量的には全く苦はなく8分程度で完食。
総評としてはニボ感がしっかりと出ていて、シンプルに煮干が詰まってるなぁと感じられる一杯。
細かくチップにされた身がニボ感を強めるのに効いていて、地味ながらも燻し銀の働きですね。
具材も非常に豊富でCP的にも素晴らしく、質量の両面で素晴らしい一杯でしたね。
具材の海苔やポテトは少し好みから外れてはいるが、駄目って訳ではないのでマイナスはなし。
今回の限定はマイスターカード保持者だけが食べれる一杯だったので、取っといて良かったなと思いました。
今後もマイスター限定はあるみたいなので、今後もマイスターカードは重宝しそうです。
偶グループは煮干をメインで出してる所はないので新鮮で良かった。

採点的には90点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:那覇市

Tags : 沖縄 那覇 つけ麺 醤油 煮干 もとなり 90点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

