2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12


 【--//--】


スポンサードリンク

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

三竹寿:マイスター限定 濃厚琉球ブラウン極み

 【27//2015】

訪問日:10/4
訪問時刻:16時頃
店内状況:先客10名
値段:500円
注文:口頭注文・後払い制
形態:限定メニュー
ベース:豚、鶏、節、煮干
タレ:醤油
提供時間:約8~9分

20151027.jpg

濃厚な豚骨主体の鶏豚混合動物系をベースに節煮干粉で魚介アシストを加えた濃厚ヘビードロンジョ系豚骨魚介
普通に考えればつけ麺で使うレベルの粘度のスープでラーメンで使う事は少ない系統かな。
修行先の六厘舎 本店の中華そばは以前食べた事があるのですが、あれとは全く違った方向性ですね。
塩分濃度は高めで許容範囲内ギリギリ、塩気の尖りはほんの少し感じられますね。

20151027-2.jpg

麺は加水率やや高めな感じの全粒粉の中太弱縮れ麺、しっかりとしたコシの強さと軽いボキ感を感じる麺ですね。
スープとの絡みは比較的良好、しっかりと絡むスープが強めではあるが麺の強さもあってバランス的には問題なし。


具材は海苔、岩海苔、メンマ、ナルト、チャーシュー、ネギの構成、500円にしては具沢山すぎますね。
海苔は大勝軒スタイルの小さい正方形タイプが2枚、サイズが小さいのであまり目立たなかったかな。
岩海苔はスープを吸ってクタった物とパリパリ感を残した物とで二面性があって面白いですね。
海苔の香りもスープの存在感に負けずにやってくるので、先述の海苔よりも相性が良く機能している。
メンマはコリコリ感しっかり目、味付けは良い塩梅でメンマの風味がよく出ています。
ナルトはブヨブヨに近い弾力の強いタイプで独特の食感と甘味が存在感あって結構良い。
チャーシューはバラチャーを提供前にフライパンで焼きを入れて縁側をカリカリにしたタイプ。
脂身部分のプニっとした食感と縁側のカリカリ感、身の繊維質や弾力とそれぞれの違いが感じられて◎
味付けはしっかりとしているが濃すぎはしないかな、スープの塩気が強いのでもう少し弱めでも良いが問題はなし。
ネギは白で投入量は多め、シャキシャキ感とネギの辛味と香りが良く出ていて舌のリセット効果が高い。
スープの濃度が高いのでネギの量が多いのはバランスが取れていて良い、燻し銀の働きですね。


麺量はおよそ150g程度ですかね、当日の一軒目なので濃厚系ではあるが特に重くはなく7分程度で完食。
総評としては豚骨魚介系のよくある一杯っぽいが、この濃度で出してくる所は少ないですね。
デフォルトメニューはつけ麺と汁なしの三竹寿ラーメンは珍しいので、気持ち的にはかなり新鮮でしたね。
この内容の一杯が500円で提供というのも素晴らしい、マイスターカード保持者限定だったので持ってて良かった。
CPも含めると内容的には90点OVERの一杯、あとは塩気がもう少し控え目なら最高だったかな。
今月は麺龍伝説 我流家 赤でもマイスター限定があるので楽しみですね。

採点的には85点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:那覇市

Tags : 沖縄 那覇 ラーメン 豚骨魚介 三竹寿 80点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

