2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

Stripe Noodles:2014年7月限定麺 オニオングラタンベーコンつけ麺SIO

 【12//2014】

本日は都内で営業しているソラノイロプロデュース店であるこちらにお邪魔しました。
立地は桑江バス停のすぐ側で店はかなりお洒落な外観ですぐに分かりました
店内に入ってすぐに券売機があり食券で注文するタイプ。
お店は中もかなり綺麗で洒落た作りで酒類の提供もしている様ですね。
カウンターにはボトルが並んでおりバーの様な雰囲気も感じられます。


最初はデフォルトの中華そばを注文しようと思ったのですが限定の文字に釣られて表題のメニューを注文。
1200円という値段に多少は躊躇したものの限定は実験的なメニューも多いので
逃すと二度と楽しめない事もあるので奮発、店員さんにカウンターに案内され食券を提出し到着を待ちます。
訪問時刻が20時半過ぎという事もあり店内はほぼ満員
米軍基地の隣という立地もあり店内には基地勤務の外国人が7割といった印象。
基地で働く人は基地内の店では酒は出されていないので外に飲みに行く形になるので
酒を提供している店に米軍人がいる光景は沖縄では結構よく見る光景。
こちらのお店は基地の傍にありボトルの種類も多く提供している酒類も多い事に加え
最近は外国人にもラーメンは人気という事もあってラーメンを食って飲める店として人気があるみたいですね。
食券提示から10分程で注文の品が到着、最初に目を引いたのはベーコンの厚さと数でこれなら1200円もおかしくないw

20141212-2.jpg

つけ汁の方はパンが浸かっておりその上にチーズとハーフカットのプチトマトという面白い構成
オニオンの香りが鼻腔をくすぐり期待感は高いですね。
いつも通り写真を撮影していただきます、まずはつけ汁の味を確認…
つけ汁の印象は玉ねぎの甘みがしっかりと抽出された濃厚なオニオンスープ。
玉ねぎの優しい甘さと旨みが全面に出ている事もあり非常に舌に優しいつけ汁で
ダレの分の尖りも感じないので単体でも飲めそうなスープ。
つけ汁の中にはスライスオニオンに加えてブロックのベーコンが何個か入っており
麺の上に載ってる分も合わせると1200円という価格には恥じない豪華さ。


麺は加水率比較的高めで瑞々しく軽いウェーブの掛かった中太平打ち気味の麺
麺単品としては個人的にはかなり好きなタイプの麺で◎
麺をつけ汁にくぐらせて啜ると玉ねぎの甘さを感じた後に麺の小麦の風味が口の中に広がります
麺とスープの相性と言う点では麺の方がスープに勝ってしまってあまり良くはないかなー
スープがシャバ系で絡みが強くなく野菜の甘さが全面に出ていて気も強く感じないタイプという事もあり
中太で存在感強めの麺に口の中で負けてしまってバランスに欠ける印象。
ただしベーコンと一緒に食べるとベーコンの分と混ざって良い梅になるので
大量にあるベーコンと一緒に食べる事が前提になって構成されていると感じました。


つけ汁に浸かっているパンと麺を一緒にいただきますがパンと麺の印象はやはりイマイチ
同じ小麦原料ではあるがパンと麺はやっぱり合わないですね。
パン単体で食べるとスープの旨みをしっかりと吸って上に乗ったチーズの油分と分と合わさって美味しくいただける
コース料理のスープとパンの組み合わせとして考えると80点オーバーは余裕で付けれるぐらいの相性の良さ。
ただつけ麺として考えるとやはりチグハグな印象を受けてしまいますね
単体のレベルは文句なく高いけど組み合わせとしては噛み合ってない感じ。


麺量は200gぐらいで5分もせずに完食、ベーコンの量を考えるともう少し麺量はあっても良かったかもしれない。
スープ割りを出来るか確認しなかったのでスープ割りの感想はなし。
総評としては麺・スープ・具材と個々のレベルは非常に高いが組み合わせた時の噛み合いはまだ未完成といった印象。
値段に関しては最初は高いと思ったものの提供された品を食してみると高いとは感じなかったので妥当な値段かと。
非常に意欲に溢れた一品で楽しませていただきました。

採点的には70点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:北谷町

Tags : 沖縄 北谷 つけ麺 Stripe Noodles 70点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する