2018 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2018 11

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

豚骨拉麺 昇家:マイスター限定 濃厚背脂にぼしラーメン

 【28//2015】

訪問日:11/29
訪問時刻:12時45分頃
店内状況:先客10名
値段:500円
注文:食券制
形態:限定メニュー
ベース:煮干、豚
タレ:醤油
提供時間:約8~9分

20151228.jpg

和風らーめん はるやからの連食訪問になります。
スタンダードな煮干+醤油の王道シャバ系ニボ、醤油の香りと軽い苦味が効いていますね。
粗めの背脂が入る事で動物系の旨味も感じられる、背脂や玉ネギの甘味が苦味を上手く抑えるのに貢献。
清湯の透明感のある出汁で破砕された身が入ってないのを見ると、ニボ感はタレに溶かし込んで出してる感じかな。
醤油はしっかりとした風味が舌と鼻に感じられ重厚感を感じさせるが、塩気自体は丸みがあって柔らかい。
塩分濃度はやや高めだが許容範囲内で良好、塩気の尖りは感じられませんね。

20151228-2.jpg

麺は加水率高めの中太ストレート麺、モッチリ感強めで弾力もある麺で結構好みのタイプ。
スープとの絡みは良好、スープがシャバなので中太の麺が勝ちそうな印象でしたがバランスが取れている。


具材は岩海苔、ナルト、刻み玉ネギ、チャーシュー、ネギの構成、ビジュアル不足感は無し。
岩海苔はスープを吸って海苔の香りと醤油の風味が噛み合って素晴らしい、相乗効果で非常に優秀な働き。
ナルトはピンク色が栄えて見栄え良し、身の甘味が煮干のほんのりとした苦味と対比で際立って良い働き。
刻み玉ネギはこのメニューでは貴重な食感要員、シャキシャキ感と甘味が感じられスープとの相性良好。
チャーシューは大き目のロースチャーシューが1枚、硬くはなくギュッと詰まった肉質で噛み応えがありますね。
脂身はほぼなしで味付けはほぼプレーン、噛んで解れる事で肉の旨味がジワっと出てきますね。
ネギは白で投入量はやや少なめ、シャキシャキの食感とネギの香りが感じられ薬味としてちゃんと機能している。


麺量はおよそ180g程度ですかね、二軒目ですが量的にも質的にも重くはなく8分程度で完食。
総評としては煮干清湯ではあまり合わせる事は多くない背脂との組み合わせが結構噛み合って面白い一杯。
あっさりとした煮干出汁のおかげで、背脂は多いが脂の重さを感じさせず豚の旨味が引っ張れるのは結構良いかも。
苦味の効きを背脂の脂で柔らかく出来るのも良かった、この内容で500円ってのもお得で良いですね。
昇家は自分の舌の好みとの合致率が高く当たりが多いので次の限定も楽しみですね。

採点的には95点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:浦添市

Tags : 沖縄 浦添 ラーメン 醤油 昇家 90点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。