2018 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2018 07

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

麺や 堂幻:期間限定 煮干しそば

 【07//2016】

訪問日:12/19
訪問時刻:13時20分頃
店内状況:先客4名
値段:780円+100円(味玉)
注文:食券制
形態:限定メニュー
ベース:煮干
タレ:醤油
提供時間:約5~6分

20160107.jpg

煮干のしっかりとした旨味と香りを感じる比較的スタンダードなシャバ系ニボ醤油
動物系は鶏清湯かな、煮干が前面に出ていて表には全然出て来ない感じ。
味の印象としては舌に煮干と醤油の旨味が香りと共に合わさって乗ってきて、煮干の余韻がじんわり残る。
スープに煮干の皮の銀色が輝いて見えるので身はプロセッサーなんかで細かくして入れているっぽい。
このタイプは少しザラ付きが出たりもしますが、全然ザラ付きを感じないのでかなり細かく破砕している。
ニボ感はしっかりと抽出されているが苦味はなし、ワタと頭は取り除いてるんでしょうね。
醤油はかなり旨味が強く香りも良く塩気も非常に丸く柔らかい、この醤油に合わせるなら煮干の苦味は出さずに正解か。

20160107-2.jpg

麺は中加水程度の中細ストレート麺、しっかりとしたコシと心地良い歯切れを感じる麺で結構好きなタイプ。
スープとの絡みは良好、スープの煮干と麺の小麦のバランスが秀逸で最適解の組み合わせじゃないかなぁ。


具材は味玉、海苔、メンマ、チャーシュー、水菜、ネギ、柚子皮の構成、具材の配置が良くビジュアルは文句無し。
味玉は黄身がほんのりトロる程度の半熟具合、醤油の香りも味付けも優しく非常に良い塩梅。
海苔は正方形カットの物が1枚、適度なパリパリ感と海苔の香りもしっかりと感じられ○
メンマは極太枕木タイプ、肉厚で適度に弾力のある柔らかいコリコリ感を感じられる。
味付けは薄めでメンマ本来の風味が良く出ている、個人的にはかなり好みのメンマですね。
チャーシューは低温調理の鶏ムネチャーシュー、非常にしっとりとした仕上がりでパサ付きは皆無。
歯に当たるとスッと裂ける感じで非常に柔らか、味付けも薄めで鶏肉自体の旨味を感じられる。
水菜はシャッキリ食感が心地良くスープとの相性も良い、ビジュアル面でも青味を提供しており機能している。
ネギは少し幅を出した切り口の白、繊維のシャキシャキ感とネギの香りが良く出ていて素晴らしい。
辛味は出ておらず優しい雰囲気を崩していないのも良いですね、量も比較的多めで嬉しい。
柚子皮は少量振られていてたまに爽やかな香りを提供、量は少ないが多すぎると逆効果だろうしこれでOKかな。


麺量はおよそ150g程度ですかね、当日の一軒目という事もあり特に苦もなく7分程度で完食。
総評としてはしっかりとニボを感じさせながらも苦味は出さず、柔らかい印象で纏めた優しい一杯。
優しい雰囲気は醤油の影響が強いかな、個人的にドストライクな醤油で銘柄教えて欲しいぐらい。
スープの出来や盛り付けを見ても丁寧な仕事ぶりが伺える、味の方もその仕事ぶりに相応しい美味さでした。
2回目の訪問ですが他のメニューも楽しみで機会があればまた訪問したいですね。

採点的には95点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:那覇市

Tags : 沖縄 那覇 ラーメン 醤油 堂幻 90点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。