2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

Stripe Noodles:期間限定麺 ネギ香味まぜそば

 【13//2014】

ネギイベント6店舗目はこちら、いつもお世話になっておりますw
事前の告知で台湾まぜそば風と言っていたので俄然気になってました。
沖縄で台湾まぜそば食べれる店はそんなにないので貴重なんですよね。
訪問は土曜日の12時頃で既に10名以上の先客ありで賑わっています。
券売機にて表題メニューの食券を購入し店員さんに手渡します。
食券提示からおよそ5分程度で到着、見た目は整っていて美しいですね。

20141213.jpg

いつも通りまずは写真を撮影、混ぜ込む前に具材の確認ですね。
具材は刻み玉ねぎ、刻み海苔、挽肉、魚粉、白&青ネギ、卵黄の構成。
お好みで投入してくださいと刻んだ生ニンニクと昆布を浸けた酢も提供して貰いました。

20141213-4.jpg

それではしっかりと混ぜ込んでからいただきます、まずは麺を一掴みして啜ります。

20141213-2.jpg

平打ちの太麺に絡んだ醤油タレの塩気と白ネギと玉ネギの辛味が舌に乗り、青ネギと海苔の香りが抜ける展開。
醤油は甘味は少なめですが塩気の強さも控えめで旨味の強いタイプ、魚介の旨味を感じる醤油ですね。
魚介感は最初は魚粉の影響かと思いましたが、醤油自体に鰹節など乾物の旨味を抽出したと告知にありました。
タレに使われる油はネギと海老の油を使用とのこと、ネギは感じられたが海老感はそこまで感じなかったかな。
塩分濃度は適正値で非常に良い塩梅、カエシから塩気の尖りなどは感じられませんね。
麺は平打ちのストレート麺、独特なオレンジっぽい色をしておりパプリカやトマトなんかを混ぜてるんですかね。
茹でムラで芯が硬くなった部分などはなく、モッチリとした食感があって非常に好みな麺ですね。
タレとの絡みも非常に良好でしかりと絡んで持ち上げます、タレや具材の旨味や塩気と麺の小麦感のバランス良し。


各具材に関しては玉ネギはシャキシャキ感と玉ネギの辛味が良く出ており、味に締まりを加えてくれます。
白ネギの方も玉ネギと同じ様な効果が強いですね、どちらも鮮度は良くて食感が強いのが○
刻み海苔は粗めに千切った物で大きめなお陰か、他の具材の存在に負けずに海苔の香りをしっかりと感じられます。
細かい刻みだと海苔の香りが負けそうですし、普通のラーメンに使う大きめの物だと混ぜにくいしこれで正解か。
挽肉はほんのりと甘味を感じる作り、パサつきはなく噛むと肉の旨味が脂と共に溶けてくる感じで美味い。
青ネギはシャキシャキ感しっかりで香りも良し、もとぶ香ネギらしく香りは強いが辛味はほぼ感じられず。
卵黄は味を全体的に円やかにする効果と、タレと混ざると粘度が上がって麺との絡みを良くする効果あり。


1/3ほど食べ進んだ所でニンニクを投入、生ニンニクの刺激的な辛味と香りでワイルドな味わいに一変。
最初の状態でも充分美味かったですが、個人的にニンニク好きなのでこういうワイルドで刺激的な味変は大歓迎。
残りが1/3ぐらいになった所で昆布酢投入、あまり酸味が強いのは得意じゃないので投入は少量です。
酢を混ぜる事で少しすっきりとした味へとまたまた変化が生まれ、終盤でも食べやすいスッキリ感がありますね。
およそ5分ちょっとで麺を全て食べ終わり、器の底にタレと挽肉が適度に残った状態に。
提供前に最後にご飯の投入が出来ますよと説明があったので、追い飯を注文しようと周囲をキョロキョロ。
ホールが忙しそうで声を掛けにくそうにしていると厨房の人が気付いてご飯どうですか?と聞いてくれました。
宜しくお願いしますとご飯を注文、暫くしてやってきた茶碗の白米をそのまま器に投入!

20141213-3.jpg

残った挽肉とタレと混ぜ込んで完食、最後の追い飯まで最高に楽しんでの完食。
総評としては非常に完成度の高いまぜそば、個人的には今すぐにでもレギュラー化して欲しい一品。
台湾まぜそばアレンジという事でしたが、辛味はラー油等の香辛料ではなくネギ類の辛味で出していましたね。
なので唐辛子系の辛さが苦手という人でも食べやすい一品だと思います、ネギの辛味が大丈夫ならイケますね。
本格的な香辛料の辛さのある台湾まぜそばとは少し違いますが、これはこれで美味いので全然OKですわ。
是非とも今後のレギュラーメニュー化を願っております。

採点的には98点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:北谷町

Tags : 沖縄 北谷 汁なし 醤油 Stripe Noodles 90点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する