2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


スポンサードリンク

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Stripe Noodles:期間限定 ストライプ特製牛すじラーメン

 【12//2016】

訪問日:12/22
訪問時刻:18時15分頃
店内状況:先客2名
値段:750円
注文:食券制
形態:限定メニュー
ベース:牛
タレ:醤油
提供時間:約5~6分

20160112.jpg

牛骨ベースに更に大量のスジ肉から牛脂の脂の旨味も流れ込んだ濃い牛出汁のシャバ系スープ。
醤油は旨味の強い物でしっかりと舌に乗ってくるが塩気は鋭すぎず、香りも濃い目で深みがあります。
牛脂の脂のコクと円やかさの恩恵で醤油の塩気を上手く丸めてる感じですかね。
唐辛子と辛もやしが入ってはいるが辛さ自体は微弱で軽く舌にピリッと来る程度、辛味で脂っぽさを締めている。
塩分濃度はやや高めながらも許容範囲内で良好、塩気の尖りは特に感じられませんね。

20160112-3.jpg

麺は加水率高めの中太平打ち麺、軽めのモチ感としっかりとしたコシも感じられる麺で好きですね。
スープとの絡みは良好、スープ自体はシャバですが油の恩恵が強いので太めの麺にもしっかりと乗ってきます。


具材は生卵、辛もやし、牛すじ肉、刻み玉ネギ、青ネギ、別皿の一味唐辛子の構成、ビジュアル不足感は皆無。
生卵は中央で黄色が見た目を栄えさせ、途中から潰してスープに円やかさとコクが更に加わります。
どことなく徳島ラーメンの雰囲気も感じさせますね、向こうだと肉は味付けしたバラ肉ですけどね。
辛もやしはシャキシャキ食感とピリっとした辛さが効いている、スープへの影響は大きくはないが変化は楽しめる。
牛すじ肉は予想以上の投入量で素晴らしいの一言、量の面での不満は全く持ってないですね。
脂身のトロトロ感と身の部分は柔らかさの中に歯で解れる繊維を感じられ質の面も文句無し。
すじ肉単体も味付けはされているが薄めでショッパになりすぎない様に配慮されている。
刻み玉ネギは食感と爽やかな玉ネギの水気が舌をリフレッシュさせ、牛すじ肉の油感を洗い流してくれる。
牛すじ肉からの油っぽさを上手く消してくれる玉ネギの存在感は必要不可欠な具材と言える。
青ネギは貴重な青味要員でビジュアル面で貢献、噛むとネギの香りが広がり玉ネギと共にリセット効果高し。

20160112-2.jpg

別皿の一味は辛いのが大丈夫な人は使えば良いですし、苦手な人は最初の段階で不要の旨を伝えればOKですかね。
とりあえず全部投入しましたが、個人的には問題ないレベルの辛さに収まっていました。
辛さの刺激が増す事で脂のこってり感が掻き消されて締まった味になります。


麺量はおよそ150g程度ですかね、麺量自体は特別多い訳ではないですが牛すじ肉も合わせると結構な量。
少し時間を掛けて10分程で完食、麺を食べ終えても肉が余るのでご飯を投入したくなるが次があるので自重。
総評としてはメニュー名通りの牛すじパラダイスで徳島ラーメンの雰囲気も感じさせる一杯。
牛の美味さが詰まっていてボリューミー、この内容で750円という値段はお得すぎますね。
麺を食べ終わってもすじ肉が余ると思うのでご飯を注文してのセルフ牛すじ丼推奨。
当方は今回は連食予定だったので回避しましたが、ご飯食べたくてしょうがなかったw
2月頃まで提供する予定なので今度はガッツリ食べに行きたいですね。

採点的には95点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:北谷町

Tags : 沖縄 北谷 ラーメン 醤油 Stripe Noodles 90点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

