2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


スポンサードリンク

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Stripe Noodles:マイスター限定 淡麗 牛骨辛中華そば

 【13//2016】

訪問日:12/22
訪問時刻:18時15分頃
店内状況:先客2名
値段:500円
注文:食券制
形態:限定メニュー
ベース:牛
タレ:醤油
提供時間:約3~4分

20160113.jpg

牛骨ベースに深みのある醤油と鋭い辛さが乗ったシャバ系中華そば。
土台は牛骨+醤油で前食の牛すじラーメンと同じ部分も多いのですが、すじ肉が抜けるだけで全く印象が変わる。
すじ肉の脂がないので脂の旨味ではなく、シンプルに牛骨出汁自体の旨味が乗ってきます。
牛骨出汁の旨味を感じた後に醤油の塩気や風味と共に鋭い辛味が乗ってくる展開。
辛さは一辛~三辛の中から選択するのですが、一番弱い設定の一辛でもかなり強いです。
先ほどの牛すじの別皿一味を全部入れた時の辛さよりも、こっちの一辛の方が強いと言うw
塩分濃度は高めだが許容範囲内、塩気の尖りは特えにないですね。

20160113-2.jpg

麺は加水率普通ぐらいの中細ストレート麺、しっかりとしたコシの強さを感じる麺ですね。
スープとの絡みも良好、先ほどとは違って油の補助は少ないので麺の太さはこれぐらいが良いですね。


具材はメンマ、辛もやし、チャーシュー、刻み玉ネギ、青ネギの構成、前食と比べると少しビジュアル不足感はある。
メンマは細長いカットの物でコリコリ感しっかり目、味付けは薄めでメンマの風味が良く出ている。
辛もやしはシャキシャキ感と水気が良く出てくる、スープの辛さの方が強いので単体の辛さはほぼ感じない。
チャーシューはロースが1枚、ロース肉らしい肉の締まりと繊維を感じるが噛むと簡単に解れますね。
単体の味付けは薄めで噛めば噛むほど肉自体の旨味が出てくる、個人的には結構好きなタイプのロースチャー。
刻み玉ネギは食感と瑞々しさが特徴、スープ自体の辛味が強いからか前食と違って玉ネギの甘味の方が目立つ。
青ネギは細かめに切られた物で投入量は比較的多め、ネギの香りが感じられ玉ネギと共に薬味として機能している。


麺量はおよそ80g程度ですかね、前食がなかなか量があって心配でしたが問題なく8分程度で完食。
残すと悪いので麺は半分にしてもらっています、通常なら麺量は150g程度でしょうね。
総評としては前食の牛すじとは全く違った形で牛の旨味を引き出している一杯。
脂の旨味が強めだった前食と違い、こちらは純粋に牛骨からの出汁の旨味であっさりとしている。
辛さに関しては個人的にもう少し弱めでも良かったが、楽しめる範囲内なので良かったかな。
通常の麺量で500円のワンコインは格安、当方は麺量を減らしてもらったが麺半分でも充分お得。
今回は2連続で牛で勝負したメニューで両方ともCPも良好と質量の両面で文句無しですね。
今月はまだ限定があるので早い内に再訪ですね。

採点的には85点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:北谷町

Tags : 沖縄 北谷 ラーメン 醤油 Stripe Noodles 80点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

