2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


スポンサードリンク

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Stripe Noodles:期間限定 スパイス味噌ラーメン

 【16//2016】

訪問日:12/27
訪問時刻:12時10分頃
店内状況:先客4名
値段:800円
注文:食券制
形態:限定メニュー
ベース:牛
タレ:味噌
提供時間:約5~6分

20160116.jpg

牛骨出汁ベースにしっかりとした風味と甘味のある味噌を合わせた感じのシャバ系。
牛骨の旨味と一緒に味噌の風味と塩気がやってくる、少しピリッと乗る心地よい辛味が余韻に残る展開。
辛さは一辛~三辛まで選択可能で今回は一辛を選択、甘味があるので辛さは強くなく舌に軽く感じ取れる程度。
甘味は味噌自体の物もあるがハチミツも使っている様で、円やかなでコクのある甘味に仕上がっている。
香辛料の香りも混ざってはいるが、比較的優しめで現状ではスパイシーという程ではないが後々変化が(後述)
塩分濃度はやや高めながらも許容範囲内で味噌らしく良好、塩気の尖りは甘味の恩恵もあり皆無。

20160116-2.jpg

麺は多加水のやや平打ち気味の麺、弾力のあるモチ感が感じられ個人的には好きなタイプ。
スープとの絡みも比較的良好、しっかりとした小麦の香りのある麺で味噌の香りに負けずバランスは良い。


具材は炒めたもやしとニラ、チャーシュー、ニンニクチップの構成、数は多くないがビジュアル不足感はないかな。
更に、別皿で後乗せスパイスが提供、これを使って味変が出来る重要アイテム。
炒めのもやしとニラは味噌との相性は言うまでもなく抜群、シャキシャキの食感も心地良い。
炒めで水気もある程度は飛ばしているので、茹で野菜と違ってスープが薄まる事もないですね。
チャーシューはロースチャーシューが1枚、大きく幅のある物で量的な物足りなさは皆無ですね。
ロースらしく脂身少なめでしっかりとした肉の弾力を感じる、噛むと繊維が解れていきますね。
味付けは薄めでプレーンな仕上がり、噛む毎に肉の旨味がしっかりと感じられます。
ニンニクチップはパラパラと散らばめられており、ニンニクの香りを仄かに感じさせてくれます。

20160116-3.jpg

ある程度食べ進めた所で別皿の後乗せスパイスを投下、これを入れる事でガラリと違った印象の一杯に変化。
最初は甘味のある味噌という印象だったのですが、スパイス投下後はメニュー名通りに香りの強い一杯に。
唐辛子系の刺激が加わるタイプではなく、スパイス類の香りが引き立ってくる変化ですね。
特に花椒の香りと舌を痺れさせる感じが強く出ますし、ニンニクの香りも引き立てち甘味も抑え気味に変化する。


麺量はおよそ180g程度ですかね、二杯目ですが特に苦もなく8分程度で完食。
総評としては甘味のある優しい味噌と、スパイシーで深みのある味噌への二面性が楽しめる一杯。
先ほどの蛤は繊細な変化を楽しみましたが、今回はとても大きな変化でまた違った面白さがありました。
今回はソラノイロの宮崎氏が監修した作品との事で、幅と深みのある一杯に驚かせていただきました。
ビジュアルを考えると具材があと一つぐらい欲しかった気もするが、味の方は文句なしですね。
今回で2015年のレポは終了、今年は合計287杯と楽しませていただきました。
来年度もまた皆様と素晴らしい麺活が出来ると良いですね。

採点的には87点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:北谷町

Tags : 沖縄 北谷 ラーメン 味噌 Stripe Noodles 80点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

