2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08


 【--//--】


スポンサードリンク

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

らーめん工房 赤まる 那覇店:期間限定 まろやか白味噌ラーメン ~麻婆風味で召し上がれ~

 【26//2016】

訪問日:1/16
訪問時刻:20時頃
店内状況:先客4名
値段:800円
注文:食券制
形態:限定メニュー
ベース:豚
タレ:味噌
提供時間:約5~6分

20160126.jpg

琉球チルダイからの連食訪問となります。
背脂を細かく潰して混ぜた豚清湯をベースにしたシャバ系スープ、背脂の影響はあるが比較的ライトな仕上がり。
豚の旨味を感じた後に白味噌の円やかでコクのある優しい味噌感と花椒の軽めの刺激がやってくる展開。
味噌感は使っているのが白味噌というのもあってか、非常に控え目で香りも風味も柔らかい。
麻婆は具材の挽肉由来ではあるが、こちらもそこまで強くはなく花椒と鷹の爪のシビカラが軽く乗る感じ。
塩分濃度は許容範囲内で良好、塩気の尖りは全くないですね。

20160126-2.jpg

麺は加水率高めの沖縄そば麺、茹で具合はやや柔らかめで少しクタっていて個人的にはもう少し硬い方が好み。
スープとの絡みは普通、もうちょっと茹で時間短めの方がスープの吸いも良くて合う気がする。


具材はもやし、挽肉、ネギの構成、数は多くないがそこまでビジュアル不足感はない。
もやしは麺と違い適度な茹で具合でシャキシャキ感良好、スープとの相性も良好ですね。
挽肉は甜麺醤等で味付けし単体でも美味しくいただける塩気、スープと混ざるとやや塩気が増すが過多にはなっていない。
スープに混ざる事で動物系の旨味や甜麺醤の塩気、花椒の香りと痺れが広がります。
ネギは青ネギと白髪ネギのダブル、白髪ネギのシャキシャキ感と爽やかな香りと辛味が薬味として機能。
青ネギは正直そこまで目立ってはいないかな、ただ見た目の面では青味の提供には役立っているかな。


麺量はおよそ180g程度ですかね、二軒目ですが量的には特に問題なく8分程度で完食。
総評としては麻婆の辛味や刺激を白味噌の甘味とコクで上手く丸めて、優しく作り上げた印象の一杯。
味噌と麻婆はもう少し強めでも悪くはなかった気もするが、これはこれで良い物ですね。
麺がもう少し硬めなら更に良かった気がします、それを除けば結構纏まった一杯だったかと。
定期的に限定物を出すこちらですが外れはないので安心して通えますね。

採点的には82点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:那覇市

Tags : 沖縄 那覇 ラーメン 味噌 赤まる 80点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

