2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12


 【--//--】


スポンサードリンク

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

風雲:チャーシューメン

 【22//2014】

丸仲特濃中華蕎麦 いわしで素晴らしい一杯をいただいた後に連食訪問。
こちらは今回初めてお邪魔しますが、以前から評判は聞き及んでいます。
一日100杯限定で日曜日が休みとなかなかハードルが高いんですよね。
店舗外観は和風で少し古風な感じ、個人的にはかなり好きな店構え。
店内に入ると先客10以上の大盛況っぷりで人気が伺えますね。
一つだけ空いているカウンター席に着席してメニューを確認。
基本のラーメンが550円というのは安くて良いですね。
値段が安いのでチャーシューメン(700円)も安心して頼めるw


注文から1分程で到着、博多系とはいえ全く客を待たせないこのスピード感は凄いですね。
豚骨ラーメン一本で勝負してからこそ出来る早業ですね、他のメニューも扱ってたらこの速度は確実に無理。
見た目はシンプルな白濁豚骨豚骨の良い香りが漂い臭みはなしで期待感高め。

20141121.jpg

いつも通り写真を撮影していただきます、まずはスープを一口いただきます…
豚骨の旨味がしっかりとした非常に良い炊き出しですね、旨味の濃度は高いのにサラサラとして非常に飲みやすい。
正直に言って550円でこのスープはかなりのレベル、650円ぐらいで出てきても不満のないレベルかな。
塩分濃度はやや高めなチューニングも実に良好、塩気の尖りなどは少し感じるが濃厚な出汁が上手く丸めてる印象。
麺は福岡から毎日空輸しているらしい低加水の極細ストレート麺、しっかりとしたハリと芯の強さを感じる一品。
スープとの絡みは王道なので説明は不要でしょうね、濃度の高いスープに負けない麺の強さで良いバランスです。


具材は海苔、キクラゲ、チャーシュー、ネギの構成、チャーシュー1枚だったとしても550円としては充分なビジュアルやね。
海苔は細長めな物でスープを吸いやすいタイプ、豚骨系の場合はこの吸うタイプの海苔の方が合ってるのでOK
キクラゲは細長めのカットの物でコリコリ感しっかり、やや投入量は少なめな気もするが値段を考慮すれば文句なし。
今回の画像ではチャーシューの陰に隠れてしまっているので見えないので何の事やらでしょうが…w
チャーシューはロースが4枚で厚みもそこそこあって満足感高め、適度な柔らかさで肉の旨味を噛んで味わえるタイプ。
味付けがやや濃い目だったが許容範囲内、個人的には味付けはもう少し薄めの方が嬉しかったかな。
ネギは輪が広いので恐らくは白ネギだろうが青部分主体、シャッキリ感強めで辛味もしっかり出ています。
投入量も充分あり口内の〆に色味の提供と多くの仕事をこなしていますね、薬味としての機能性充分。


麺量は150g程度ですかね、2軒目ではありましたがスルスルと胃に収まり3分少々で完食。
総評としては王道の豚骨ラーメンを突き詰めた感じの一杯、高クオリティ低価格とCP面でも最高クラス。
個人的にはチャーシューの味付けがもう少し塩気控えめなら最高だったかな。
あとは食べ終わった後に少し胃が重い感じがしたので脂もやや多かったかな、それ以外は文句なしの出来。
この値段でこのレベルの一品が食べれるとなると人気が出るのも妥当な評価か。

採点的には90点、非常にレベルの高い一品なので近くに寄った時には今後もお邪魔します、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:浦添市

Tags : ラーメン 沖縄 浦添 豚骨 風雲 90点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

