2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12


 【--//--】


スポンサードリンク

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

三竹製麺所:バレンタイン限定裏メニュー チョコまぜそば

 【24//2016】

訪問日:2/14
訪問時刻:20時10分頃
店内状況:先客10名以上
値段:680円
注文:食券制
形態:限定メニュー
ベース:豚、節
タレ:醤油、チョコレート
提供時間:約8分

20160224.jpg

基本は通常のまぜそばと同じで少量の豚骨魚介系スープと醤油タレを合わせた物。
そこに上から垂らしたチョコレートソースが混ざるという、普通に考えれば異常な組み合わせの一杯。
豚骨と魚介のそれぞれの旨味を感じた後にチョコレートの香りを感じる甘塩っぱさが追従する展開。
正直、不味くて食べられない可能性も考えていたのですが、予想外にも普通に食べれる仕上がりw
醤油タレが少し多めなのか、塩気が強めなので結果的に甘味が然程立っていないのが良い方向に行ってる感じ。
塩分濃度は高めながらも許容範囲内で良好、塩気の尖りも感じられませんね。

20160224-2.jpg

麺は自家製の全粒粉多加水ストレート太麺、モチプリ感のしっかりとした麺で個人的に好きなタイプ。
タレとの絡みは良好、チョコレートの香りや甘味のある独特のタレに麺が負けていない。


具材はナルト、岩海苔、メンマ、チャーシュー、棒チョコ、ネギの構成でビジュアル不足感は無し。
卵黄は別提供で生卵を自分で割って投入するスタイル、写真撮り忘れた…
ナルトは薄めの物でブヨブヨに近い弾力強めなタイプ、自身が甘味がある事もあってチョコとの相性は案外悪くない。
岩海苔は海苔の香りがふんわりと鼻から抜ける、意外にも海苔の香りってチョコの香りと喧嘩しないのな…
メンマは細長くコリコリ感やや強めのシニョコリタイプ、薄めの味付けで良い塩梅。
こちらもメンマの風味がそこまでチョコと喧嘩はしてなくて普通にイケる…
チャーシューはブロック状のバラ肉、トロトロの脂身と厚みがあるので少し繊維質を感じる身の二段構成。
身の部分は歯に当たると簡単に解れるので硬くはない、味付けは軽く塩気を感じる程度で良い塩梅。
肉との相性はそこまで良くはないが無理という感じはなく、ただ普通に甘さを除いた状態で食いたいと感じる程度。
棒チョコは駄菓子屋とかで売ってる50円とかそれぐらいのヤツっぽい、サクサクの生地にチョココーティングしたヤツ。
相性的に一番無難と思われたコイツが一番合っていないという、事前の予想を完全に裏切る展開。
甘塩っぱいで収まっていたタレの感じが、これと一緒に食うと完全に甘いに振り切れてしまい超絶逆効果。
ほとんど噛まずに丸呑み状態でやっつけた、これは本当に必要なかった…
ネギはシャキシャキ食感がしっかり感じられ良好、ネギ特有の香りも辛味もチョコに隠れてしまう。
ネギとしての物足りなさはあるが、食感的には他にはない物を与えてくれるので不要ではない。


麺量はおよそ180g程度ですかね、量的には特に苦もなく8分程度で完食。
質的にもチョコの重さが来るかなと思っていたが、意外にも甘味から来る重ったるさみたいな物はなかった。
総評としては豚骨魚介にチョコが混ざった完全な色物枠、ただ見た目の奇抜さよりは全然食える仕上がり。
味の保証が出来ないのでバレンタイン当日に店員K氏の知り合いで、頼んだ人だけがあり付けた貴重な一品。
ネタとして味わう心構えで食べに来たのに、普通に食べれてしまって面白さ的には消化不良だが貴重な経験が出来た。
ちなみに、麺を食べ終わった後に底に溜まったタレを舐めてみたんですけど非常に美味しくない。

※終盤のタレがよく見える画像。

20160224-3.jpg

醤油の塩気とチョコの甘さが凝縮されて溜まっていて、とにかく口の中で大暴れする感じ。
麺と一緒に口に入れる事で適度な持ち上げになって奇跡的に食べれるバランスになっていた模様。
意外と食べれた事と面白さ加点を加えて点数的にはこの辺りかな。

採点的には70点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:宜野湾市

Tags : 沖縄 宜野湾 汁なし 豚骨魚介 三竹製麺所 70点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

