2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10


 【--//--】


スポンサードリンク

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

麺や Gochi:2016年2月限定 濃厚煮干しつけ麺

 【11//2016】

訪問日:2/26
訪問時刻:12時50分頃
店内状況:先客7名
値段:850円
注文:口頭注文・後払い制
形態:限定メニュー
ベース:鶏、豚、煮干
タレ:
提供時間:約8分

20160311-2.jpg

20160311.jpg

鶏豚白湯に出汁を取り粗めに潰した煮干を合わせたヘビードロンジョ系つけ汁。

20160311-4.jpg

動物系の濃い旨味とコクに煮干の風味がしっかりと出ていて濃厚、エグみは全然ないですね。
先月の濃厚煮干ラーメンよりも数段濃度が増している印象、動物系強めで個人的に好みバッチリ。
分濃度はほんの少し高めながらも余裕の許容範囲内で良好、気の尖りは感じられませんね。

20160311-3.jpg

麺は多加水の中太平打ち麺、平打ちらしい弾力のある麺の強さが特徴的ですね。
つけ汁との絡みは良好、濃度の高いつけ汁が太い麺にしっかりと絡みついてきますしバランスも取れていますね。


具材は全てつけ汁の器に入っており、ナルト、岩海苔、チャーシュー、刻み玉ネギ、ネギの構成。
ナルトは弾力のあるムニムニ系、ビジュアル面での貢献と身の甘味が効いていて箸休めとして機能。
岩海苔は投入量多め、濃厚なつけ汁に浸かっても海苔の風味は損なわれておらず美味い。
チャーシューは底の方にブロック状の物が5個ほど転がっており、量的には充分ですね。
厚みがあるので肉の繊維質を感じるが柔らかく簡単に解れる、味付け薄めで肉の旨味がよく出てくる。
刻み玉ネギはシャキシャキの食感と少しピリっとする水気が心地良く、鼻腔の〆として効果的に働いている。
ネギは青で貴重な青味要員でビジュアル面の強化に貢献、ネギの香りもちゃんと感じられますね。


麺量はおよそ200g程度ですかね、量的には全く苦はなく7分程度で完食。
割スープを入れてスープ割を珍しく敢行、割って一般的な煮干の一杯と同じぐらいの濃度感になりましたね。
総評としては動物系と煮干ともに濃厚な抽出、舌に旨味が張り付いてくる一杯でした。
先月の一杯よりも更に濃度を上げてきたのには驚きでしたが、個人的に更に好みに仕上がっていて嬉しかった。
これだけドロドロのつけ汁だとスープ割じゃなくて飯割りでも充分楽しめたと思います。
1月と2月の煮干強化月間では色んな煮干を楽しめました、来月の限定も楽しみですね。

採点的には98点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:沖縄市

Tags : 沖縄 沖縄市 つけ麺 煮干 Gochi 90点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

