2018 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2018 11

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

特濃中華蕎麦 いわし:期間限定 濃厚煮干し

 【19//2016】

訪問日:3/2
訪問時刻:18時05分頃
店内状況:先客1名
値段:750円
注文:口頭注文・後払い制
形態:限定メニュー
ベース:鶏、煮干
タレ:醤油
提供時間:約7分

20160319.jpg

鶏清湯+煮干の構成、煮干は出汁を取った後に身を潰して濾したニボ感を強烈に引き出したシャバ系。
ニボ感は強いが単純な苦味はそこまで強くはなく、鶏清湯ベースなので粘度も低めでサラっとしている。
当方のカメラが赤色が強く出るみたいで茶色に見えますが、本来の色合いは濃厚煮干らしいセメントカラーです。
カエシは強いニボ感の影響もあって目立たないですね、あくまでも塩分を提供が主体という感じかな。
塩分濃度はやや高めながらも許容範囲内で良好、塩気の尖りは特に感じられません。

20160319-2.jpg

麺は多加水の手揉み太縮れ麺、強いモチプリ感が特徴的で個人的に好みなタイプ。
スープとの絡みは良好、手揉みで作った縮れの恩恵もありシャバ系スープともしっかりと絡みますね。


具材は海苔、チャーシュー、ネギの超シンプル構成、種類が多くない割にはビジュアル不足感はないかな。
海苔は正方形のパリパリ感強いタイプが2枚、食感と海苔の香りがしっかりと感じられて美味い。
スープの煮干との相性も良く、ニボ感と海苔が一緒に鼻腔に感じられますね。
チャーシューはロースが2枚、厚み自体は普通だが大きさがあるので量的には充分ですね。
柔らかさの中に適度に繊維を感じるロースらしい作り、味付けは比較的プレーンで肉自体の旨味が感じられる。
ネギは粗めに切られた物で投入量多め、シャキシャキとした繊維質とネギの香りと辛味が良く出ている。
強い煮干の風味に負けないネギの力強さがしっかりと薬味として機能しています。


麺量はおよそ180g程度ですかね、量的には全く苦もなく7分程度で完食。
総評としては濃厚な煮干の存在感を引き出した一杯、動物系の土台が鶏清湯だった事もあり意外と軽めな仕上がり。
少し前に食べた琉球チルダイの豚骨を土台にしたタイプも好きですが、これもこれで素晴らしい物でしたね。
一人でやっているので濃厚系は作るのが大変みたいなので、たまにしか出来ないと言ってましたね。
今度は豚骨でもやってみようと考えているみたいなので、機会があれば是非ともあり付きたいですね。
久しぶりの訪問でしたが相変わらずクオリティの高い一杯でした。

採点的には95点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:浦添市

Tags : 沖縄 浦添 ラーメン 醤油 いわし 90点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。