2020 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 09

麺屋 吉左右:味玉つけ麺 大盛り

 【15//2014】

非常に人気の高いこちら、平日の昼間にも関わらず15人以上の並びと盛況ですね。
暑い中外で並びながら待っていると店内から奥様らしき方が注文を取りに来た。
非常に丁寧な接客で好感が持てる、接客面は優秀で文句無し。
味玉つけ麺を注文し10分程で自分の前の行列が居なくなり店内に案内される。
注文をしてからは10分程だがそれ以前の待ち時間も合わせると30分越え
まぁ行列店の宿命ですし自分でも行列が出来る店と知って来ているので待ち時間は気になりませんが。
中に入り暫くすると麺が登場しその後スープも登場、麺は中太麺でプリプリした見た目でスープは黄金色。

20141215-2.jpg

まずはスープを一口…動物系と魚介系のバランスが非常に優秀。
どちらかが存在感を主張する事も無く、両者共に存在を感じる調和が取れているスープ。
味も意外とアッサリしているが深みのあるスープに仕上がっている、ここまでバランスの良いスープは久しぶり
豚骨魚介系はどちらかが強かったり濃厚な味になっている事も多いが凄いバランス感覚。
麺を一口噛むとプリプリ感が非常に好感触、大勝軒系の麺に近いが柔麺が多いあそことは違い弾力があるので旨い。
麺をスープにつけて食べると良く絡まって相性が良い。
具材のメンマは細めの物だが歯応えは抜群、味玉もトロトロに仕上がっていて上出来
チャーシューは触ると崩れる柔らかさで具材にも手抜きは見られない。


非常に美味しいつけ麺だったので450gという麺量も全く気にならずに完食。
あつもりを頼んだのだが麺を食べ終わった後に水がほとんど残っていなかった店にも感心
湯切りに関しても店主は長時間切っていて労力を惜しまず手抜きや妥協はしない。
スープ割りを注文するとほとんど見た目の変化は無い状態で戻ってくる
見た目の変化は無いのだがそのまま喉に流し込める濃度になっている。
お腹も気持ちも非常に満足した状態で会計、最後まで奥さんの接客がお客様に気を使った低姿勢で優秀だった。


店主は黙々と仕事をこなす生真面目なタイプだが客が入退店する時は出入り口までしっかり聞こえる声で挨拶
職人タイプで黙って仕事をこなす店主さんにも好感が持てる。
更には毎日行列と格闘している店舗にも拘らず店内が非常に清潔に保たれている点も素晴らしい。
お客様に対しての目に見える美しさ(接客や清掃面で)なら差はあるが大抵の社会人なら出来て当然
しかし目に見えにくい(気が付きにくい)点まで気を配っている。
店の四隅や通気口付近を見ても油汚れや埃溜まりが見受けられず、蛇口も錆やくすみも無かった。
表向きだけではない接客や清掃の丁寧さと、味やラーメン作りに真摯で手を抜かない姿勢にも感激した。
並びがなければ時間を気にせずに定期的に何度でも訪れたい店舗です。

採点的には98点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:江東区

Tags : 東京 江東区 つけ麺 豚骨魚介 吉左右 90点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する