2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12


 【--//--】


スポンサードリンク

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

らーめん まるよし:春季限定 旨辛豚骨麺

 【30//2016】

訪問日:3/20
訪問時刻:19時50分頃
店内状況:先客6名
値段:720円
注文:口頭注文・後払い制
形態:限定メニュー
ベース:豚
タレ:醤油
提供時間:約1分

20160330.jpg

20160330-2.jpg


匂いを少し強めに残したワイルド系の白濁豚骨、匂いは臭味とは別物で良い意味での豚臭さ。
豚の旨味と香りがしっかりと舌と鼻に広がり、少し濃い目の塩気が軽く締まったキレを感じさせる展開。
少量の辣油と辛子高菜が乗っているので辛味はありますが、辛さ自体はそこまで強くなく控え目。
舌に軽く乗ってピリッと来ますが舌の表面を刺激する程度で優しい辛味。
塩分濃度はほんの少し高めな印象も余裕の許容範囲内、塩気の尖りは感じられません。

20160330-3.jpg

麺はこの系統では定番の低加水極細ストレート麺、硬めの茹で具合でハリがあって強いパッツン感。
スープとの絡みは抜群、豚の主張の強いスープに負けない低加水らしい強い小麦の香りの広がりでバランス良好。


具材はハーフカットの味玉、メンマ、辛子高菜、チャーシュー、ネギの構成でビジュアル不足感は無し。
味玉は黄身が軽くトロる程度の半熟具合、醤油の香りがしっかりと広がるが味付けは薄めで良い塩梅。
メンマは細長くコリコリ感しっかり目、こちらも味付け薄めでメンマの風味もフワっと広がり良好。
辛子高菜は投入量は普通ぐらい、単体だとそこそこの辛さではあるがスープと合わさると良い具合に落ち着く。
高菜は細かく柔らかめなので食感はフニャで強くない、もう少し食感があっても良いと思うがこれも充分美味い。
チャーシューはロースが2枚、大きさも厚さも普通ではあるが2枚入りなのでお得感がある。
肉の繊維を軽く感じるが歯で簡単に噛み切れる柔らかさ、味付けはほぼプレーンで肉自体の旨味を強く感じるタイプ。
ネギは青で投入量は普通、ビジュアル面での青みの提供と鼻から抜けるネギの香りを感じられ薬味として機能。


麺量はおよそ120g程度ですかね、量的には全く苦はなく1分程度で麺を完食。
当日は替え玉3回まで無料という事だったので、勿論ご好意に甘えて3回替え玉をさせて貰いました。

20160330-4.jpg

1回目はもう一度そのまま、2回目は卓上のニンニクを投下、3回目は卓上の辣油を使い変化を楽しんだ。
替え玉にちゃんとカエシを垂らす事でスープの薄まりにも配慮されている点が地味ながら嬉しい。
替え玉はスープの薄まりが問題になるので、これを上手くカバーする必要がありますからね。
スープの匂いも同様に替え玉で徐々に存在感が薄くなるので、最初は強めな方が良いのでこれも正解か。
総評としてはシンプルな豚骨ラーメン、奇抜さはなく王道を実直に出してきたという一杯ですね。
オペレーションは提供初日なのに素早く、注文から1分程でしたし替え玉も30秒ぐらいで出てきて素晴らしい。
720円という値段も内容を考えれば妥当、今回は替え玉無料分もあるので妥当どころか超格安ですね。
替え玉無料分のCPまで考慮すれば95点は付けれる一杯でしたね。

採点的には85点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:宜野湾市

Tags : 沖縄 宜野湾 ラーメン 豚骨 まるよし 80点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

