2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05


 【--//--】


スポンサードリンク

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

和風らーめん はるや:期間限定 レバにらぁめん

 【03//2016】

訪問日:3/24
訪問時刻:18時20分頃
店内状況:先客なし
値段:800円
注文:口頭注文・後払い制
形態:限定メニュー
ベース:魚介
タレ:醤油
提供時間:約8分

20160403-4.jpg

20160403.jpg

あっさりとしたシャバ系魚介出汁ベースにレバニラ炒めが乗った一杯。
魚介は焼きあごなのかな、節や煮干っぽい感じは少なくスッキリとしていて美味し。
レバーの匂いがスープに移ってたりするかと思いましたが、それはなかったですね。
匂いに関してはレバーよりもネギ油を使っているようで、そっちの香ばしい匂いが広がる。
塩分濃度は高めで少しショッパだが許容範囲内、塩気の尖りは特に感じないですね。

20160403-2.jpg

麺は中加水程度の中細ストレート麺、硬めの仕上がりで適度なコシを感じられる麺ですね。
スープとの絡みはなかなか良好、少し麺の小麦感が強い印象はあるがバランス的には問題なし。


具材はレバニラ炒め、ネギ、ニンニクチップの構成、ビジュアル不足は感じないですね。

20160403-3.jpg

別皿提供の味玉はサービスでいただきました、本当にありがとうございます。
レバニラ炒めはレバー、ニラ、もやし、キクラゲで構成、味付けは薄めの仕上がり。
通常のご飯と食べる物なら味付けはもっと濃いでしょうが、ラーメンだとスープに塩分ありますしね。
もやしのシャキシャキ感がしっかりと感じられて良い火の通り具合、キクラゲのコリコリ感も同じく食感良好。
レバーは特有の血生臭さを感じる臭味が上手く処理されており、臭味はほとんど感じられませんね。
実は当方レバーがそこまで得意ではないので少し構えてたんですが、全く問題なくいただけました。
ニラは独特な匂いがレバーの臭い消しとして効果あり、ビジュアル面でも貴重な青味要員として貢献している。
ネギは白で投入量は多め、ネギ特有の食感と香りに仄かに辛味も感じられて薬味としてしっかり機能している。
別皿の味玉は黄身がほぼ固まりかけ程度の半熟具合、薄味で食べやすく良い塩梅。


麺量はおよそ150g程度ですかね、量的には全く苦はなく7~8分程度で完食。
総評としてはメニュー名通りにレバニラをラーメンに上手く組み合わせた一杯。
両方の個性を殺さずに組み合わせるのはなかなか難しいと思われますし、良いバランス感覚でした。
レバーがそこまで得意じゃない自分でも食べれるので、かなり万人向けな仕様なんじゃないかな。
夜の部の開始直後でピークタイムではなかったので、自分以外の客もまだおらず色々と話も出来ました。
今後の限定物の構想なんかも聞けて面白かったですね。

採点的には90点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:浦添市

Tags : 沖縄 浦添 ラーメン 醤油 はるや 90点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

