2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05


 【--//--】


スポンサードリンク

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

和風らーめん はるや:玉子の日限定 天津麺

 【28//2016】

訪問日:4/20
訪問時刻:14時40分頃
店内状況:先客10人
値段:750円
注文:口頭注文・後払い制
形態:限定メニュー
ベース:魚介、椎茸
タレ:醤油
提供時間:約8分

20160428.jpg

アゴ節の魚介出汁ベースのシンプルなシャバ系醤油ラーメン
提供前のイメージでは甘めの餡かけタイプの物が出てくると思ったが、甘くなく餡でもない物だった。
前回の五目と同じくネギ油で具材を調理している影響か、ネギの香りがしっかりと広がってきます。
玉子は1杯につき4個使用しているとの事で、厚みがありフワフワの食感が維持されている。
玉子焼きを使ったラーメン自体は数は少ないが食べた事はあるが、どれも薄くて硬くなっているんですよね。
そう考えると、これは天津麺の名に相応しい玉子の食感が残っており美味し。
塩分濃度は適度で良い塩梅、塩気の尖りは感じられませんね。

20160428-2.jpg

麺は中加水程度のいつもの中細ストレート麺、硬めの仕上がりで強いコシを感じられる麺ですね。
スープとの絡みは比較的良好、少し麺の方が優勢な印象もあるがバランス的には問題なし。


具材は人参、筍、小松菜、木耳、椎茸、玉子焼き、ネギ、おろし生姜の構成でビジュアル不足感はない。
ハート型に飾り切りされた人参は硬くはなく軽く歯に抵抗を感じる程度で良い具合。
筍は硬さや渋味はなくコリコリの食感が歯に心地良い、スープとの相性も良好。
小松菜は貴重な青味要員で視覚効果高し、独特の青っぽさも醤油の風味との噛みあい良好。
木耳は筍よりももう少し柔らかめなコリコリ食感が良好、中華系のテイストのメニューとの相性は抜群。
椎茸はスープを吸い込んでおり、噛むと吸い込んだスープの旨味と一緒に椎茸の出汁が出てきて美味い。
玉子は前途の通り、厚みがありフワフワ感も感じられ見た目以上に量がありますね。
スープを吸い込んで膨らむ事も多く感じる要因ですね、味付けは適度に塩味が付いており良い塩梅。
ネギは輪切りの白で投入量は多め、食感と辛味がしっかりと感じられ薬味として機能していますね。
おろし生姜は爽やかな香りを提供、香りは強すぎず適度で全体の調和を邪魔しない効き具合で◎


麺量はおよそ150g程度ですかね、当日の一軒目という事もあり特に苦はなく7~8分程度で完食。
総評はメニュー名通りの天津麺、玉子のフワフワ感をしっかりと活かした作りが個人的に好印象。
麺を食べ終わっても玉子が残るぐらいにボリュームのある内容で〆にご飯と一緒に食べたかったですねぇ。
玉子の日に何か出そうという話をしていて、軽い気持ちで天津麺どうですか?と言ったら実現してくれました。
完全に自分得なメニューを作っていただきまして感謝感激でございます。
来月からはらぁ麺ふぇすたで忙しくなる事もあり、ギリギリ間に合ったという所ですね。
今回もとても満足出来る一杯でございました。

採点的には87点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:浦添市

Tags : 沖縄 浦添 ラーメン 醤油 はるや 80点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

