2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10


 【--//--】


スポンサードリンク

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

ラーメンちゃんや:辛ミソニンニクラーメン

 【07//2016】

訪問日:4/23
訪問時刻:22時30分頃
店内状況:先客なし
値段:800円+100円(行者ニンニク)
注文:口頭注文・後払い制
形態:限定メニュー
ベース:豚
タレ:味噌
提供時間:約10分

20160507-2.jpg

20160507.jpg

麺や 堂幻からの連食訪問となります。
乳化豚骨スープを鍋振りして野菜と馴染ませるスタンダードな北海道式のシャバ系味噌
動物系出汁のコクと旨味に味噌の独特な塩気、強烈なニンニクのパンチと野菜の甘味と複合的な味が舌に乗ってくる。
辛さは舌を刺して来る様な刺激性はほぼ皆無だが、食べている内に汗がダラダラと出てくる発汗効果の高いタイプ。
味噌感は出汁感と釣り合いの取れたバランス型、味噌の主張過多じゃないのは個人的に○
具材の玉ネギや人参から出たと思われる甘味の恩恵もあり、塩気も美味い具合に丸められている感じ。
塩分濃度は味噌系らしく少し高めで非常に良好、塩気の尖りは前途の通り丸みがあって感じられない。

20160507-3.jpg

麺は加水率やや高めの中太縮れ麺、味噌でよく使われる黄色タイプで弾力の強さが感じられますね。
スープとの絡みは良好、しっかりとした存在感のある麺が主張の強いスープに負けていない。


具材は人参、玉ネギ、キクラゲ、豚肉、ニンニクチップ、行者ニンニク、ネギの構成でビジュアル不足感はなし。
人参はオレンジ色が鮮やかで視覚的にも良い効果、スライスの薄く細長いタイプで硬さはなく噛むと甘味が出てくる。
玉ネギは少し厚みを持たせた薄切りで食感が強めに出ている、辛さはなく甘味がよく出ている。
キクラゲは細長くコリコリ感やや強めの物、味噌との組み合わせだがベースが豚骨なので相性は結構良い感じ。
豚肉は野菜と一緒に炒めたと思われるバラが1枚、薄く大きさも然程ないですね。
少しカリっとした感じの物で噛むと肉自体よりも少し脂の旨味が強く出てくる感じですね。
これだけだと肉不足だと思われるのですが、実際には底の方に挽肉があるので肉不足は無いです。
挽肉が意外とゴロゴロと多めに入っているので、終盤は底に溜まった挽肉で肉祭りっぽくなるので満足w
ニンニクチップは薄くスライスした物で投入量多め、強いニンニクの香りとパンチをスープに与えている。
スープを吸ってもブヨっとした感じにはならず、カリカリ感が比較的長時間持続していた。
行者ニンニクはパッと見だとホウレン草っぽく見えますね、緑色が栄えていて青味の視覚効果高し。
食べてみると食感はニラとかに近い感じ、強い香りがあるとの事だがスープの匂いに紛れて目立たないかな。
スープに溶け込んでる匂いやパンチもチップの物だけじゃなくて、こっちから既に流れた物なのかな?
ネギは青と白髪の混合、青の香りと白髪の食感それぞれの個性が出ていて薬味として機能している。


麺量はおよそ180g程度ですかね、二軒目ですが時間を空けた事もあり特に苦はなく10分程度で完食。
総評としてはスタンダードな北海道系味噌が土台の強烈なニンニクのパンチが効いた刺激的な一杯。
食べ終わった後、暫くはニンニク臭さが取れない感じでここまでやってるのは珍しいかもw
貴重な行者ニンニクは入手出来た分限りとの事で、それを食べる事が出来たのは良い経験でした。
辛味が刺激ではなく発汗主体で食べやすかったのも良かったかな。
ただ沖縄は既に暑くなっている事もあり、もっと寒い時期に食べた方が環境要因で更に点数は伸びていた気がする。
辛さとニンニクのないノーマルの味噌もあるが、それも充分美味いだろうなと期待が持てる一杯でした。
営業時間が遅くてなかなか訪問出来ないですが機会を見つけて訪問したいですね。

採点的には85点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:那覇市

Tags : 沖縄 那覇 ラーメン 味噌 ちゃんや 80点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

