2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


スポンサードリンク

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Stripe Noodles:3周年記念限定 天草大王×やんばる地鶏

 【10//2016】

訪問日:4/29
訪問時刻:12時10分頃
店内状況:先客10名以上
値段:1200円
注文:食券制
形態:限定メニュー
ベース:鶏
タレ:醤油
提供時間:約7分

※別皿の具材を乗せた後の画像です。
20160510-3.jpg

天草大王のガラスープと鶏油を使用した王道のシャバ系鶏清湯醤油
鶏油膜が厚めで油のアシスト自体は強めだが、ガラの出汁感もしっかりとしていて薄っぺらさは皆無。
魚介は使わず鶏100%で具材も別皿提供で乗せていないので、シンプルに鶏の良さを感じられる。
醤油は柔らかい塩気と香りで鶏出汁と馴染みながら入ってきて調和が取れているバランス型。
塩分濃度は適正値で良い塩梅、塩気の尖りは全く感じられません。

20160510.jpg

麺は加水率高めで平打ち気味の中太ストレート麺、コシと軽くプツンと切れる感じの心地良い歯切れを感じる。
今回の麺は宮崎氏が作った自家製麺との事でしたが、とても良い物だったと個人的には思います。
スープとの絡みは良好、麺の小麦感とスープの旨味の引っ張りがバランスが取れている。


20160510-2.jpg

具材は別皿提供で味玉、メンマ、紅白蒲鉾、チャーシュー、ネギの構成、後乗せしてみるとビジュアル不足はない感じ。
味玉は黄身が軽くトロる程度の半熟具合、ほんのりと甘味を感じられる味付けで美味い。
メンマは極太の枕木タイプ、比較的柔らかめなシニョコリ系でメンマの風味を感じられる物で良い塩梅。
紅白蒲鉾は周年記念に相応しい縁起物な起用かな、蒲鉾の身のほのかな甘味がスープの塩気との対比でなかなか良い。
麺との相性面で言えば特別良いという訳ではないが、スープとの相性は良いですね。
チャーシューは鶏と豚の2種類、両方とも低温調理を施された物ですね。
鶏チャーシューはやんばる地鶏のムネ肉、非常にしっとりとしていて潤いがありパサ付きは皆無。
下味程度の軽い塩気と爽やかな胡椒の香りが効果的、鶏肉自体の旨味をストレートに感じられる。
豚チャーシューはアグーの肩ロース、箸で触れると簡単に切れて非常に柔らかい。
肉自体の旨味とジワっと溶けて流れてくる脂の旨味の両面がバランス良く舌に乗ってくる。
味付けは薄めで肉自体の旨味を強く感じられる、今まで食べたチャーシューの中でもトップレベルに美味かった。
ネギは青で量は普通、貴重な青味要員としての視覚効果に爽やかな匂いが薬味として機能している。


麺量はおよそ180g程度ですかね、量的に全く苦はなく8分程度で完食。
総評としては鶏出汁の良さをじっくりと感じられる王道の鶏清湯醤油、デフォで具材が別皿だったのも良かった。
デフォ状態のスープと具材を乗せた後ではまた違った味わいになった、豚チャーシューの脂が流れると変わりますね。
値段は1200円とパッと見は高く感じますが、3周年記念の特製箸がセットで付いているからですね。
箸単体の販売価格が500円となっているので、実質ラーメンの値段自体は700円となる訳ですね。
700円でこの質の高さを考えるとむしろ、かなりお得な内容と思われますね。
天草大王を生産する熊本は今、大変な状態ですが少しでも貢献出来れば良いですね。

採点的には95点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:北谷町

Tags : 沖縄 北谷 ラーメン 醤油 Stripe Noodles 90点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

