2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


スポンサードリンク

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

琉球チルダイ:期間限定 納豆スムージーつけめん

 【11//2016】

訪問日:5/1
訪問時刻:16時頃
店内状況:先客なし
値段:750円
注文:口頭注文・後払い制
形態:限定メニュー
ベース:鶏
タレ:醤油
提供時間:約7分

20160511-2.jpg

20160511.jpg

鶏ガラ出汁をベースにペーストした納豆スムージーを合わせた個性的な一杯で冷製タイプ。

20160511-4.jpg

系統的にはらあめん 満来の納豆ざるに近いが豆を残した向こうとは違い、こちらはスムージーなので豆はなし。
糸を引く感じは残ってないが、独特のトロみとフワッとした泡の優しい口当たりが特徴的。
納豆独特のクセは残っているので、苦手な人は絶対に食べられないですね。
塩分濃度は適正値で良い塩梅、塩気の尖りは全く感じられませんね。
麺は加水率やや高めの中太ストレート麺、ツルっとした滑らかな食感としっかりとしたコシが感じられます。
つけ汁との絡みは良好、納豆のしっかりとした主張に負けない麺の存在感が良いですね。


20160511-3.jpg

具材はウズラ、胡瓜の漬物、油揚げ、チャーシュー、大葉、カイワレ、白髪ネギの構成、ビジュアル不足感はなし。
ウズラ2個は特筆はないが玉子の味をしっかりと感じられて美味、プルっとした食感も心地良い。
胡瓜の漬物はキューちゃんですね、カリカリの食感と漬物らしい強めの塩気が特徴。
つけ汁の納豆のクセを強めの塩気で隠れさせる効果があり、なかなか面白い組み合わせ。
油揚げは甘めの味付けでこちらもつけ汁と組み合わせるとキューちゃんとは違った効果があって面白い。
チャーシューは低温調理のロースタイプ、短冊切りされていて食べやすい点が地味に◎
厚みがあって量は充分、味付けはほぼプレーンで噛むと肉自体の旨味がダイレクトに感じられるタイプ。
つけ汁との相性も悪くはないですね、前途の漬物と油揚げとは違って納豆の風味を消さない具材。
大葉は細かく刻んだ物が散らされている、爽やかな大葉の香りが舌と鼻腔をスッキリとさせてくれる。
カイワレと白髪ネギはシャキシャキの食感と辛味が効いていて薬味として非常に効果的。


麺量は大盛指定でおよそ280g程度ですかね、量的には特に苦はなく10分程度で完食。
総評としては納豆が前面に出た個性的な一品、好き嫌いが分かれるが個人的には好きですね。
らあめん 満来の納豆ざるは未食ですが、今回のを食べた事で俄然興味が湧いてきましたねw
具材に関しては個々の個性で納豆のクセを上手く消したり、変化を加える為の起用と思われる。
納豆が主役の一杯ではあるが、常に納豆が前面に出ているとクドくなってしまうでしょうし
具材で上手く舌や鼻をリセットを利かせる事で、クドさや飽きを感じさせない様に配慮されている。
色物な印象のある一杯ですが纏まりがあって完成度は高かったですね。

採点的には85点!ですね、ご馳走様でした。


小ネタ追記
5月1日から8月31日まで、らぁ麺ふぇすたというイベントがスタートしております。
対象店舗14店で食事をしてスタンプを貰い、各店舗のスタンプを集めると景品が貰えるという物です。
対象店舗はエリアが分かれていて、スタンプの個数によって景品も変わります。

南部エリア
琉球チルダイ
麺や偶 もとなり 牧港店
つけめん SAKURA
琉球新麺 久
麺屋 白虎
麺屋 虎威原
らーめん 名嘉商店

中部エリア
鶏だし工房 Garyu-ya
TSUKEMEN GT
三竹製麺所
東池袋大勝軒 沖縄宜野湾店
麺処 桃原 宜野湾伊佐店
和風らーめん はるや
ゆいまーる人 安慶田店

両エリアの2店舗目でスクラッチカードによるトッピングサービス。
両エリアの5店舗目で特製箸orマイスターカード(当方は既にカードは持っているので箸で確定w)
南部エリア7店制覇で特製レンゲ、中部エリア7店制覇で特製丼が貰える仕様となっております。

期間が4ヶ月間もあって未訪店もありますし、のんびりと回ってクリアしたいと思います。
ちなみに、今回の訪問で南部エリアのスタンプを1個獲得となりました。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:那覇市

Tags : 沖縄 那覇 つけ麺 納豆 琉球チルダイ 80点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

