2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

琉球チルダイ:期間限定 熊本とんこつラーメン

 【20//2016】

訪問日:5/15
訪問時刻:16時05分頃
店内状況:先客2名
値段:800円
注文:口頭注文・後払い制
形態:限定メニュー
ベース:豚
タレ:醤油
提供時間:約6分

20160519.jpg

20160519-3.jpg

めん処 夢ノ弥からの連食訪問となります。

20160519-2.jpg

少しトロみを感じる乳化度の高い豚骨ベースにマー油を組み合わせたスタンダードな熊本ラーメン
スープは普段よりも豚臭控え目な感じ、背脂の乳化アシストを加えた影響とかなのかな?
マー油が混ざる前にスープを飲んでみると当然ながら博多系の乳化豚骨の印象。
マー油は苦味と香りがしっかり目に出された物で、少しザラ付きを残したペースト感もあるタイプ。
豚骨のコクのある旨味をマー油の苦味や香りが被せて締まった印象の味わいに変化。
塩分濃度は許容範囲内ながらも高め、塩気の尖りも少し感じられてキレのある仕上がり。

20160519-4.jpg

麺は加水率高めな印象の中太ストレート麺、モッチリ感と適度なコシが感じられる麺で結構好きなやつ。
スープとの絡みは良好、マー油の影響があるので少し太めでしっかりと受け止められる麺が合っているのかな。


具材は味玉、キャベツ、茎ワカメ、角煮、刻み玉ネギの構成、ビジュアル不足感は皆無。
味玉は完熟ハードボイルドタイプ、味付けは薄めで良い塩梅でスープとの相性も結構良い感じ。
キャベツはほぼ生な感じのもので、シャキシャキ感が強く瑞々しさと甘味が良く出ている。
茎ワカメは独特のコリコリとした食感が良好、豚骨系のスープとの相性も意外と悪くないですね。
キャベツや茎ワカメが入っている事もあってショッパ目な仕上がりなんでしょうね、一緒に食べると良い塩梅になる。
角煮は非常に大きなブロックが1個、脂身のプルプル感と身の部分の弾力のある肉の繊維感が楽しめる。
味付けは薄めで噛むとジワっと肉汁が出てきて美味い、厚みはあるが硬さはなく簡単に噛み切れる程度の肉感。
刻み玉ネギは食感と適度に辛味を感じさせてくれ、舌の脂の乗りを洗い流してくれて効果的な働き。


麺量はおよそ180g程度ですかね、二軒目ですが量的には特に苦はなく10分程度で完食。
総評としては桂花 本店の太肉麺インスパな一杯、マー油の効いた王道の熊本ラーメンで満足度高し。
同じ九州の豚骨をベースとしたラーメンですが、やはり明確な違いがあって良い物ですね。
ややショッパな点はありましたが、具材との組み合わせまで考えると妥当なものでしたね。
今回は熊本支援の一環で、売り上げの一部を熊本でラーメンの炊き出しをしている仲間に託すとの事。
自分自身は大した事は出来ませんが、食べた事で少しでも支援になるならありがたい事です。
少しでも早く平穏な日常生活を取り戻して欲しいですね。

採点的には87点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:那覇市

Tags : 沖縄 那覇 ラーメン 豚骨 チルダイ 80点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。