2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


スポンサードリンク

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

琉球チルダイ:期間限定 肉中華そば ~生姜醤油味~

 【26//2016】

訪問日:5/19
訪問時刻:19時50分頃
店内状況:先客4名
値段:800円+200円(すごい替え玉)
注文:口頭注文・後払い制
形態:限定メニュー
ベース:鶏、煮干、豚
タレ:醤油
提供時間:約7分

20160526-1.jpg

20160526.jpg

鶏と煮干の清湯ベースに醤油と生姜の風味がフワっと香るシャバ系。
主体は鶏でしっかりとした鶏の旨味を感じる、煮干は補助的な感じで表には出てこないですね。
鶏と煮干の印象は鶏が9割、鶏の旨味を感じた後に醤油と生姜を感じ最後に煮干を感じられる。
醤油は柔らかい塩気にふくよかな香りで柔らかい印象、出汁や生姜を阻害しない優しさで良好。
生姜も醤油の香りと一緒にフワっと香ってくるが、主張は適度で力強く主張してくるタイプではない。
生姜自体は好きなんですが、効きすぎて他の要素を邪魔する事もあるので扱いが難しいですよね。
塩分濃度は適正値で良い塩梅、塩気の尖りは特に感じられませんね。

20160526-2.jpg

麺は加水率やや高めぐらいの中細縮れ麺、弾力強めでプリッとした跳ね返りがある麺で良好。
スープとの絡みも良好、麺とスープのバランスが取れており両方の個性がちゃんと感じられる良い噛み合い。


具材は味玉、ナルト、チャーシュー、水菜、刻み玉ネギの構成、ビジュアル不足感は皆無。
味玉は黄身がトロけて流れ出てくる感じの半熟具合、味付けは薄めで黄身の濃厚さを感じられる。
ナルトは弾力強めのブニブニ系、身の甘味がスープの塩気との対比で目立っていて箸休めとして高い機能性。
チャーシューはバラとロースがそれぞれ2枚ずつの計4枚、大きさと厚みも充分で量の面ではケチの付けようがない。
ロースは繊維とロースらしい少し野性味のある肉の味を感じられる、軽く噛むと繊維が裂けていくので硬さはない。
バラは脂身3割程度でプルプルの脂身と柔らかい身の両方を堪能出来る、ロースとは違って肉のクセはない。
どちらも味付け自体は薄めで肉自体の旨味を感じられる物で、それぞれの違いを感じられて良いですね。
水菜は視覚面で貴重な青味要員、シャッキリ食感が良好で独特の青っぽさが醤油との噛み合いが非常に良い。
刻み玉ネギは細かめにカットされた物で投入量は普通かな、辛味よりも甘味が強く感じられます。
シャキシャキ感に玉ネギ特有の香りが鼻から抜けて、スッキリとした印象を与えてくれる。


麺量はおよそ200g程度ですかね、量的には特に苦もなく10分程度で完食。
麺を食べ終えた所ですごい替え玉を注文、前回と同じく単体でまぜそば的にも楽しめる作りの物ですね。

20160526-3.jpg

まぜそばとして食べると岩海苔の香りが強く感じられる物で、これはこれで充分美味いです。
スープに入れて通常の替え玉的に楽しもうとすると、変化が生まれて面白いですね。
替え玉のチャーシューからの脂分が溶け出る事で、豚感が強くなってこってり感が増してくる。
最初は鶏が強くあっさりとした中華そばだったが、終盤はこってりとした豚中華そばっぽく楽しめる。


総評としては鶏主体で生姜の効いたあっさり系中華そばだが、終盤は違った印象を楽しめる面白い一杯。
生姜の効き方が強すぎず弱すぎずで理想的、それぞれ個性を尊重しながら主張していて調和が取れている。
今回はどこかのインスパイアという感じではなく、オリジナルの一杯みたいですね。
生姜の効いた中華そば自体は特別珍しい訳ではないので、似た物を出している所もあるでしょうけどね。
ここの場合はインスパの時は、あえて分かりやすく出自を匂わせてますからね。
今回もとても満足出来る一杯で次回も楽しみです。

採点的には98点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:那覇市

Tags : 沖縄 那覇 ラーメン 醤油 チルダイ 90点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

