2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08


 【--//--】


スポンサードリンク

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

らーめん まるよし:春限定 にぼし麺

 【09//2016】

訪問日:6/2
訪問時刻:18時10分頃
店内状況:先客2名
値段:720円+100円(味玉)
注文:口頭注文・後払い制
形態:限定メニュー
ベース:豚、煮干
タレ:醤油
提供時間:約6分

20160609-2.jpg

20160609.jpg

乳化豚骨の動物系のコクを背景に、しっかりとした煮干の風味がやってくるシャバ系。
豚骨はあくまでも動物系の旨味を加える程度で主役は煮干、旨味の印象としては豚2:8煮干ぐらいか。
メニュー説明に記載されている通り、煮干は苦味を徹底的に排除されていて煮干初心者にも食べやすい作りか。
カエシの主張も強くはなく、塩気の提供程度で主役としての煮干を引き立てる事に集中している感じ。
塩分濃度はやや高めながらも許容範囲内、塩気の尖りは特に感じられませんね。

20160609-3.jpg

麺は低加水の中細ストレート麺、低加水麺らしいパッツン系なハリのある麺ですね。
スープとの絡みは良好、ベースに豚骨を使っている影響もあるのか吸い込みと絡みはかなり良い感じですね。


具材は味玉、海苔、メンマ、ホウレン草、チャーシュー、刻み玉ネギ、糸唐辛子の構成でビジュアル不足はなし。
味玉は黄身がトロる程度の半熟具合、醤油の優しい風味は感じるが味付け薄めで美味い。
海苔は正方形カットの物が1枚でパリパリ感は普通、食感よりもスープの吸い込みを重視したい海苔ですね。
メンマはシニョコリ系で食感良好、投入量は多めでシンプルにメンマの風味を引き出した薄めの味付けで良好。
ホウレン草は柔らかめで茎部分もさほど硬くない、煮干との相性が良い印象はない具材ですが意外とイケる。
恐らくは相性はベースの豚骨の恩恵なんでしょうが、こういう組み合わせのスープでも機能するのは発見かと。
チャーシューはロースが2枚、非常に柔らかい仕上がりで箸で簡単に切れますね。
ロースらしい少しワイルドな香りが感じられる、肉々しい感じの匂いは個人的に好みで○
味付けも比較的薄めで良い塩梅、噛む事で肉の匂いと味が鼻腔内に広がって良好。
刻み玉ネギは細かめなカットで投入量は普通、玉ネギの甘味や食感が心地良く煮干との相性も非常に良い。
糸唐辛子は投入量多め、飾り目的の物かと思いましたが今回のは辛味が効いていて舌が軽くピリピリした。


麺量はおよそ150g程度ですかね、量的には全く苦もなく5分少々で完食。
総評としては煮干を主役に置きながらも食べやすいチューニングで比較的万人向けな一杯。
苦味が少ない為か、濃厚系の煮干を食べ終わった後の余韻として暫く残るニボ感も浅くてすぐに抜けていきますね。
豚骨のコクが生きているので、〆にライスを投入しても美味しくいただけた気がしますね。
この内容でデフォ720円という値段設定も、安価でCPは良いと思います。
まるよしの期間限定は毎度楽しませてくれて良いですね。

採点的には95点!ですね、ご馳走様でした。

スポンサードリンク

Category: ラーメン:宜野湾市

Tags : 沖縄 宜野湾 ラーメン 醤油 まるよし 90点台

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

